茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

先日、お彼岸なので実家にお墓参りに行ってきました。

 お彼岸といったらお墓参り

 お墓参りといったら王様


というわけでお聴きください




いや~いいですね~
このどこかで聴いたことある感じ。


  対抗心の表れか、タイトルの数をちゃっかり10倍に

  そして、はだけたシャツからさりげなく覗く分厚い胸板・・・ではなく王様Tシャツ

  さらに、天国の階段を上りたくなるギターソロのモティーフ


さすが王様! デジャヴ感ハンパないです!


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2015/03/25 15:28】 | youtube
トラックバック(0) |
ニューエイジを代表するピアニストの一人、ジョージ・ウィンストン。
繊細な音色によって紡がれる情熱は、聴くものの心に何らかの風景を見せてくれる・・・

たとえば、これ・・・



930x0_pagecollection_12_1.jpg


そう、「箱根彫刻の森美術館」です。

「箱根彫刻の森美術館」といったら、ジョージ・ウィンストン

ジョージ・ウィンストンといったら、「箱根彫刻の森美術館」

??

というわけではありませんが、
「箱根彫刻の森美術館」のCMのイメージが強いですよね。

例の曲は、「ロンギング(邦題:あこがれ)」という曲名です

こちらがご本人演奏です。



震災の時の演奏ですね。
CMの時とは感じがだいぶ違いますが、歳をとってより深みがでた感じがあります。

後ろに座っている犬が終始おとなしく聴きいっている、
どころか大きな欠伸までして、すっかり癒されちゃってます。

そんなジョージ・ウィンストンのライブ映像を見てみたら、
ピアノの横になぜかギターケースが置かれているのが見えました。

もしかしてギターも弾くの?

と思い検索してみたら。

ありました!



なんでそんなに弾けるの!?

びっくりしていたら、
こんなものまで



ハーモニカ!?
え、ピアノの人だよね?
てか、なんでそんなに吹けるの?

ピアノも独学だって話を聞いたことありますけど、
いや~多才なお方なんですね。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/03/11 23:26】 | youtube
トラックバック(0) |
新春最初のオススメシリーズはRAGEです!

なぜかというと、最近いまさらながらハロウィンのキーパーズトリロジーを聴いたからです。
ファンとして、プラハ交響楽団まで使っておいてそのアレンジなんだ!と憤りをおぼえたわけです。
でも、オーケストラを使うっていうのはけっこう難しいですよね。
というのも、バンドはバンドで曲を作ってオーケストレーションは作曲家に依頼するからです。
上手く融合しているのは非常に少ないと思います。

そこで、個人的に非常に成功していると思うのがこれです。



見事なアレンジだと思います!
バンドとオーケストラの編成でこれ以上のは聴いたことありません。
成功の秘訣はやはりギターのヴィクター・スモールスキ(お父様も作曲家)がオーケストレーションも担当しているからでしょう。
両方ちゃんとできる人は少ないから貴重な存在ですね。

FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2014/01/05 23:34】 | youtube
トラックバック(0) |
そういえばギターものがあまりなかったな~と思いまして、
今日はスタンリー・ジョーダンです!

ジャズ系のギタリストですが、ただのギタリストではありません!



一見キワモノっぽいですが、普通に音楽も好きです。

2本プレイも!


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/12/05 10:35】 | youtube
トラックバック(0) |
今日はジャーマンメタルの重鎮、ブラインドガーディアンです!

偉大なるマンネリズムに突入した大御所ですが、こういうの好きなんですよね~

・ベタベタなクサメロ
・やたらファンタジーな歌詞
・コーラスで大合唱

たまらないっスね!

初期のも嫌いじゃないですが、
やっぱり名盤Imaginations From The Other Side から、
あえてスピードチューンじゃない曲を2曲いってみましょ~




FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/12/03 09:57】 | youtube
トラックバック(0) |
