茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

ギタリストの中でもメタラーという人種は、ちょっと特殊で変なこだわりが多いような気がする。

そんなメタラーの条件?たしなみ?流儀?のようなものを紹介したいと思う。


1.とりあえずゲインはMAX

ギターをアンプにつなげたら、とりあえずゲインはMaxに設定する、1ミリたりとも下げることは許されない。
アンプによってはノイズ出まくりになって、ちょっと不安になるけど顔には出さない。
さらに上には、すべてのつまみをMaxにするフルテンという漢のセッティングもある。

2.5、6弦を切って一人前 

ケチってあまり弦を替えないでいると切れたりすることがある。
しかし、メタラーたるもの1、2弦が切れているようではダメだ。
へヴィなリフをザクザク刻みまくって、一番太い6弦や5弦を切るべし!
1弦だけ多く入っているセットは1弦だけめっちゃ余るけど気にしない。

3.出来るだけ分厚いピックを使う

「京極夏彦監修」と書いてありそうなくらいの分厚いピックを使おう。
鉄製も可。

4.ヘッドの余った弦は切らないで危険な感じをだす 

これは必須ではないが、できればまとめたりせずにビョンビョンさせているのが望ましい。
ケースに入れる時に大変邪魔であったり、たまに手に刺さる危険性もある。

5.ストラップは短くしない

ストラップは長い方が良い。
が、長すぎるとV系やパンクになってしまうため、長すぎるのも良くない。
弾きにくいのは我慢するべし。

6.弾くときのスタンス

立って演奏する時の足のスタンスは基本肩幅以上で、腰をできるだけ落とす。
空気椅子状態に近く、慣れないうちはかなり疲れると思う。
そのような時はさりげなくステージを移動しつつ足を休ませると良い。

7.ヘドバン 

ヘドバンは見た目の激しさだけではなく、メタルらしいリズムで演奏するためにも必須である。
しかし、首への負担もあるので、痛めないような振り方のコツやストレッチなどに気を配ろう。

8.不健康そうな雰囲気

ちょっとインドアで不健康そうなネガティブイメージを醸し出す。
が、あくまでもイメージで、健康に気を付けている(オタク)メタラーも多い。


さあ、これらの流儀をまもって明日からきみもメタラーの仲間入りをしよう!


あ、もちろん私は最近大人になったからゲインはMaxじゃないですよ。

FC2blog テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2015/04/17 09:51】 | メタル話
トラックバック(0) |
来週の「なのにン」ライブが中止になりました。

なのにンの次回ライブはまだ未定デス。

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2010/11/12 03:41】 | メタル話
トラックバック(0) |
嫁の友達がブログで紹介していた動画です。

タイタニックのあの曲をリコーダーでカバーしてます。

作りこまれた素晴らしい構成!
緻密に計算された冴え渡る技巧!
スケールの大きさを見せ付ける映像美!

タダモノではありません!















サイコーです!
久しぶりに爆笑しました。
ありがとー!

FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2010/10/16 22:54】 | メタル話
トラックバック(0) |
昨日はメタルアコギデュオ「なのにン」で“鬱ロック2010”に出演してきました。

宇都宮のガールズバンド「トラクター」主催のイベントで、
なんでも今年10周年だそうです!
すごいですね~
10年ですよ!10年!
10年は長いッス!1/10世紀ですからね!

勝手にリンク貼っちゃいます

トラクターさんのブログ

相方は以前にも「ねこカフェ」で出演したみたいですが、
私は初参戦だったので、こんな節目の年に初参戦できて嬉しいやら申し訳ないやら。
なんか、ふら~と初めて行ったサイトでいきなりキリ番踏んじゃったみたいな?

ともかく、皆さんお疲れ様でした!
そして、来ていただいた皆様、サンキュ~!ありがと~ございました~(堀内孝雄風に)

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2010/09/28 02:01】 | メタル話
トラックバック(0) |


ベイとーる
ありがとう!!(谷村新司風)





やじ
コメントありがとうございます!(You're King of Kings)

コメントを閉じる▲
女性ボーカルゴシック物の新譜が続々発売になってます。
というわけで、私も早速いくつか注文しちゃいました。

まずは、元Theatre of Tragedy 現Leaves' EyesのLiv Kristineの最新ソロアルバム
前作がめっちゃ良かったので今回も期待大!!

次にunsunの最新作。
これも前作1stがモロ好みだったので、新作待ってました~!

そして、ついでの流れでxandriaのベスト。
indiaだけは持ってるので他のを買おうと思いましたが、ベストはDVD付ってのを見て方向転換。
理由はボーカルの・・・あ、いや、ベストは過去曲もリマスターだからっス(汗)

そして元After ForeverのFloor Jansenのニューバンド、REVAMPの1st
youtubeで視聴してみましたが、私的にはAfter Foreverの時よりも好きかも。








そんな感じで視聴してたら、こんなの見つけちゃいました↓





さらにこんなのも↓



色々やってるんですね。

それにしても、ライブでこの安定感!さすがッス!

FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2010/09/05 03:47】 | メタル話
トラックバック(0) |
