茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

先日、北口功さんのギターコンサートに行ってきました。

前々からとっても楽しみにしていたのですが、
いやはや、すばらしい演奏でした!
評判通りの緻密で繊細な音作りと、高い集中力で圧倒されました。
プログラムは、ギターやってる人ならだいたい知っているような、いわゆる名曲ぞろいでした。
名曲というものは、曲そのものの良さに助けられる半面、やはりごまかしがききませんので、
私のような隙間産業的な選曲とはわけが違います。サスガです。

ちょっと意外(?)だったのは、音楽の作り方は非常に細かいのですが、
演奏自体は綺麗にまとめるというよりも、ミスは気にせずダイナミックに攻めていたことです。
(私はダイナミックじゃなくてもミスってますが・・)
しかし、やはりライブはこうでなくてはいけません。
いや~上手いな~心地良いな~で終わるコンサートは沢山ありますが、
久しぶりに充実したコンサートを聴いた気がしました。

この日は、コンサートの後に一人レッスンを受けられた方がいたので、
私も聴講させていただいたのですが、これも大変勉強になりました。

さらに、打ち上げにもこっそり紛れ込ませていただきました。
ストイックで近寄りがたいすっごい怖い方かと思ってブルブルしていたのですが、
意外と(?)気さくに話しかけていただいたり、お話もとても面白かったです。
その人柄もサスガでした!

【2009/11/19 01:36】 | ギターの話
トラックバック(0) |
最近ある方に教えて頂いた「 Simeon Ten Holt 」にハマりました。
オランダの作曲家で、元々はセリーなどを使ったバリバリの現代音楽スタイルの人だったみたいです。
今回私が聴いたのはミニマル的な作風になってからの曲ですが、
これがまたとってもいい~んですよ!

さて、そこでちょっとミニマル熱が復活してきたところで、
以前ミニマルにハマっていた時作った曲をMySpaceにアップしてみました。
短いフレーズと繰り返し回数が書かれたカードを、各奏者が自由な順番で演奏していく曲です。
楽譜は紛失しました。

そして、ついでにもう一曲短いのをアップしました。
Fantasieって曲ですが・・・もうちょっと現代っぽい?
どちらもパソコンでコツコツ打ち込んだものです。

よかったら聴いてね
www.myspace.com/liveyazzy



FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2009/11/10 03:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
デーモン閣下のレア動画を見つけました。

クイーンのボヘミアン・ラプソディーを歌っているのですが、
あれ?後ろでアコーディオン弾いているのは「Coba」さんじゃあないですか
しかも、よ~くみるとチェンバロはハネケン?!
んん!ギターは鈴木大介さんでは?!
なんて豪華な顔ぶれなんでしょう・・


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2009/11/09 02:08】 | メタル話
トラックバック(0) |
今度こそ(何回目?)ブログをこまめに書こう!と決心しました。
三日坊主にならないように頑張ります

Youtubeを見ていたらこんな動画を発見しました。
イタリアのクサクサメロスピバンド、「ラビリンス」のRoberto Tirantiさんデス。



いやいや、色々やってるんですねー。
マイスペ見たら、他にもロックオペラの動画とかもありました。
いつの間にか短髪になっててびっくりデス。

FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2009/11/06 02:14】 | メタル話
トラックバック(0) |
またまたブログを引越しました。
どうもMySpaceのブログは書きにくかったので。
ってほとんど書いてなかったくせに・・

えーそれで、突然ですが、
私はサッカーファンです!(メタルネタじゃないんかい!
まあ観戦専門なんですが、よくチェックしてます。
ちなみに、ラウール神のレアル・マドリードファンでございます。

いやーしかし、今シーズンのレアルはすごいメンバーになりましたねぇ
まさかカカだけでなく、ロナウド、さらにシャビ・アロンソまで獲るとは
恐るべしペレス・・
3冠への期待は高まるばかり!
早速国王杯がちょっとヤバイけど、いやきっと大丈夫

そんなわけで、サッカーネタもちょこちょこ入ります。

FC2blog テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

【2009/11/05 03:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


やすかずん
ども!またまたまた!引越しされたんデスね~!
おぢがれ様です~!

しかも、サッカーファンだったなんて!初めて知りました!

自分的には否、相方的に(?)
ショック第三弾っす~(;●∀●#)

実は小学時代はサッカー部だった私。チームプレイやオツムが弱い私は勿論ホケツで、リフティングだけはやたら得意だったス(完全過去形)

またまた自分事ばかり、「引越し後初コメント」で、つらつらと・・・。失礼致しましたっ!!


やじ
そうだったんですか?!

いや~それは知りませんでした。

私はリフティングもドリブルも人並み以下デス(汗)


めいぷるようこ
足跡ありがとうございました!

マンドリン&ギターのデュオで演奏活動させて頂いております、デュオ・メイプルと申しますv
音楽をやっているワタクシがギタリストさんのプログにきたのに、選りにも選ってココにコメント!?

実は私も、マドリディスタ。ラウル好きだったもんで、つい(^∇^;)失礼しました!


やじ
コメントありがとうございます。

ラウルファンに会ったのは初めてなので、とてもうれしいです!

コメントを閉じる▲
