茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

日曜のギター文化館フリーコンサートは私の担当日です。
最後に30分くらいのミニコンサートやりますので、皆さん参加してね。

予定プログラムはこんな感じ。

Lagrima ・・・Tarrega
Adelita
Endecha Oremus

Asturias ・・・Albeniz

Andantino Op.31-5 ・・・Sor
Valse Op.32-2
Larghetto Op.35-3
Menuetto Op.25

Sarabande BWV1002 ・・・Bach
Double

Cielo Abierto ・・・Sinesi


今回は人気のあるクラシックの小品を選んでみました。
よく弾かれるだけあってどれも良い曲ですね!

FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2012/10/24 03:00】 | ギターの話
トラックバック(0) |
私はマニアックな隠れた名曲を探してプログラムに入れたりするのが好きでして、前回のコンサートでもギターとピアノの曲をだいぶ探しました。

最近はインターネットで色々探せて便利ですよね。
ただ、「お、これは」と思った曲でもマニアックすぎるとYouTubeとかに弾いた人や音源がないので確認できません。

クラシックですと海外のサイトからダウンロードできるので、実際に楽譜を見てみればいいのですが、著作権が切れてないものはそうはいきませんよね。

そんな時、昔よくやっていたのが「ジャケ買い」ならぬ「タイトル買い」!
カタログを見て、タイトルと作曲家の名前から「お、これはなんかきてそうだぞ」と思ったものを注文するんですね。

完全に直感ですが、これが意外と……

全滅なんです(T_T)

ちょっとは当たりがあっても良さそうですが……

それとも、ジャケ買いもずっとやってると上達してくるらしいので、だんだん第六感が鍛えられるのでしょうか?

第七感に目覚めるのでしょうか?

小宇宙が燃えるのでしょうか?

精進します!

【2012/10/21 16:55】 | ギターの話
トラックバック(0) |
以前誰かがツイッターかなんかでつぶやいていたポテトサラダのレシピを、
材料がないからテキトーに作ったところ、なかなか我が家で好評なので、紹介します(^_^)ノ

制作は自己責任でお願いします^_^;

材料
・ジャガイモ(サツマイモでもOK)
・タマネギ
・キュウリ
・マヨネーズ
・酢
・砂糖
・豆乳
・塩
・コショウ
・鶏ガラスープのもととかウェイパー的な物

A ジャガイモは茹でてつぶす。

B タマネギとキュウリをスライスして塩もみにし汁をしぼったものに、酢、砂糖、お好みで生姜汁を和えておく。

C マヨネーズと豆乳、塩、コショウ、鶏ガラスープのもととかウェイパー的な物をよく混ぜ合わせる。
分量とかは様子を見てざっくばらんに。

A、B、Cを混ぜ合わせて出来上がりヽ(^o^)丿
お好みでハムとかコーンとか入れるもの増やしてもいいかも。

豆乳入れるからマヨ少量でもだいぶしっとりしてちょっとヘルシー?
パサついたものが苦手な人にもオススメです(^_^)b

【2012/10/08 19:47】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
一昨日のリサイタル、ギターとピアノというものすごいマニアックなコンサートにもかかわらず、
皆様お越しいただき、まことにありがとうございました。

終わってから言うのもなんですが、
全部ギターとピアノっていうのはマニアックすぎですよね。
ほとんどの方は知っている曲0だったのではないでしょうか
通常は有名なソロのレパートリーを挟みますもんね。

ギターとピアノの中ではということではなく、
個人的にこれは名曲だからもっとみんな弾いて欲しいな、と思う曲を厳選したつもりですが、
皆さんいかがでしたでしょうか?

バラの組曲の作曲者の壺井一歩さんも、はるばる埼玉からいらしてくれました。
曲から受ける印象どおりの方で、お会いできて良かったです。
そして噂どおりの酒豪でした
この編成ではこれまであまりなかったタイプの曲で、
こういった素晴らしい作品をギターとピアノのレパートリーに加えられたこと、
それにかかわれたことを光栄に思います。

ギターとピアノの編成は音量の問題がありますが、
最近は音量のあるギターもありますので、だんだんと増えていくといいなと思います

【2012/10/08 18:36】 | ギターの話
トラックバック(0) |
