茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

前から気になっていたこれ、

ついに買ってしまいました(^^;)

というか、自分ではなかなか思い切れないからヨメに買ってきてもらいました。




くまもんラーメン

さてさて、味はどうかな?

【2013/09/28 23:52】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
最近フェイスブックで飛行機の楽器取り扱いの署名がまわってきました。
ギターなんかは機内持ち込みができたり出来なかったりなので微妙ですよね。

預けると、やっぱり運が悪いと投げられたり、上に重いものを乗せられたり、
と何が起こるかわかりません。

そこで!

やはりギターケースにはこだわりたいところですよね!

私は普段近場はライトケースで移動していますが、
不安なときはこれ

Hiscox cases

紹介動画が面白いです(^-^;

○○人乗ってもだいじょ~ぶ!

のギターケースバージョンですね。

しかし、それでも不安な方は、これだ!





これは生徒さんから教えてもらったケースですが、
もうすごいです。テストが(゚o゚;)

これパート2もあって(好評につきらしい)さらに過激なテストをやっていますので、そちらも是非ご覧くださいヽ(^。^)丿

私はこれを見てすっかり欲しくなっちゃいました(^^;)

FC2blog テーマ:アコギ - ジャンル:音楽

【2013/09/27 01:31】 | ギターの話
トラックバック(0) |
ぼ、ぼぼ、ぼ、ぼくは、アップルパイが好きなんだな(画伯はおにぎりでしょ)

最近ハマっているのはパスコのアップルパイ




今日スーパー行ったらめちゃ安売りしていて、気分的には買い占め決定な感じだったのですが、お財布にね…

「おい、やめておけ。お前がかなう相手じゃねぇ(てかオレが無理だ)」

ってたしなめられたので、泣く泣くやめました(^^;)

大人になってもなかなか大人買いはできないですねぇ(-_-;)

【2013/09/23 16:10】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
先日のポピュラー講座の最後に、何とか風何とかっていうのが色々あるよねっていう話をしました。

ジャズ風クラシックとか、演歌風メタルとか、ジャズ風ロックとか、逆にロック風ジャズとか…

以前もチラッと書きましたが、「クラシック風ジャズ」と「ジャズ風クラシック」は同じようで違うのですね~

二郎インスパイアラーメンとラーメンインスパイア二郎みたいな(違うか)

ま、解釈は自由なので、それをどのように弾いてもそれなりの良さはあると思いますが、
その曲が元々持っているものでアプローチしたほうが音楽的にも技術的にも自然でやりやすいかと思います。

例えば、クラシックギターの人気曲ですと、
ディアンスの「フォーコ」、
これはジャズロックの影響を受けていますが、ベースはクラシックなのでクラシック的なアプローチが自然です。(ご本人はそう弾いていますよね)
このリブラソナチネは一楽章とかインド風ですが、全楽章通してインド音楽に影響を受けたジャズロック系音楽からの影響がみられます。

インド風ロック風ジャズ風クラシックみたいな(ややこしい)

マハヴィシュヌオーケストラとか聴いてみると雰囲気分かるかも?


それに対して同じようなくくりに入れられがちな、シネーシの「澄み切った空」、
これもご本人演奏を聴いてもらえると分かりやすいですが、これはカンドンベのリズムを取り入れたフュージョン作品ですので、そのような感じで弾いた方が感じでます。

私が弾いているタウナーなんかは完全ジャズ系。
ハンド作品もかなりそっちより(曲によるけど)

バーデンジャズ組曲なんかは書法からしてクラシックのクの字を探すのも難しいくらいです(^^;)

曖昧なのはヨーク作品ですね。
これも曲によりますが、けっこうどちらともとれない作りをしています。
有名なサンバーストとか、バリバリのクラシックアプローチも、ノリノリポピュラー攻めもちょっと違う感じ。
ご本人演奏はどちらともとれないような感じですが一番自然です(当たり前か)

ギターに限らないですが、楽器奏者が作った作品は曲本来のノリやフレージングで弾くと弾きやすいので、行き詰まった方は気にしてみるといいかも(^-^)

【2013/09/21 11:24】 | ちょっとマジメな音楽の話
トラックバック(0) |
家の車のナビは毎朝今日は何の日か教えてくれます。
発泡スチロールの日とか変な日もありますが(^^;)
今日は空の日らしいです。



【2013/09/20 16:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、仕事行く途中信号待ちで一枚(^_^)ノ



【2013/09/18 09:33】 | 写真
トラックバック(0) |
この前、久しぶりにヨメとカプースチンの話になりました。

カプースチンは演奏会用エチュードを二回録音してCDを出しているんですが、これはどういうことなんだろね、というわけです。

まあ、ただ録音したかっただけかもしれませんが、もしかしたら、ちゃんと弾いてくれる人がなかなかあらわれないからかも、と思ったようです。
カプースチン本人に聞いても否定するでしょうが、無くはない話です。

作曲家の性格にもよりますが、自分の作品を自分の解釈以外認めないという方は少ないでしょう。
むしろある程度変わった解釈も面白がったりするものです。

しかし、もし、誰一人として自分が想定したような演奏解釈をしなかったらどうでしょう?
さすがにそれは寂しいですよね。

作曲も演奏と同じで、基本的には自己表現です。

ものすごいアツい情熱を込めて修造レベルのダイナミックな演奏をしたのに、

「いやー奥ゆかしい繊細な演奏で…」

って伝わってねー_| ̄|○
となりますよね。

まあ、修造になりきれなかった方も悪いのでしょうが。

作品も、芸術とホラーの狭間のスタイリッシュでクールなキャラをモチーフにデザインしたものが、

「いやーすばらしい!オバQをモチーフにしたんですね!」

…て言われたら、たとえそういう解釈でみんなが評価してくれても、チョットさびしいと思います。

もしかしたらそういう感情もあったのかもしれませんね。
是非存命なうちにカッコよく弾く人が出てくるといいですね(^-^)

FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2013/09/16 15:50】 | ちょっとマジメな音楽の話
トラックバック(0) |
今日のお昼はケチケチ手抜きオムソバ(^^;)


FC2blog テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2013/09/14 11:50】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
日曜のポピュラー音楽講座、意外と皆さん興味を持っていただいたみたいで、沢山の方に聞いていただけました。
ありがとうございました!

最後にメトロノームの使い方をちらっと紹介しましたが、
もっと詳しくやったほうがよかったんじゃない?と言われたので、
もうちょっと紹介します。

まず、よくある使い方としては、

細かい音符から、

16分音符で鳴らして練習

8分音符で鳴らして練習

4分音符 〃



と、段々減らしていく練習がありますね。

特に8分や16分できざむような曲に有効です。

ここで、ポピュラー系の音楽は強拍が裏になりますので、
メトロノームを裏で鳴らす練習をしたりします。

例えば、四拍子で

① 2 ③ 4

とクラシックでは鳴らすところを、

1 ② 3 ④

と鳴らすわけですね。
これ、慣れないとけっこう難しかったりします。
なかなか大縄跳びに入れない人みたいになったり。

きざみを正確にしたい人は、8分の裏とかもやるといいですね。

これの応用で、3連なんかも、

①23

1②3
 
12③

なんかで鳴らすと練習になります。

二人でリズム練習とかやってもいいですね。

Aさん ①2③・・・1と3で手を叩く

Bさん 1②3・・・2だけで手を叩く

ふたり合わせて3連符

みたいな。これもテンポ速いと難しいです。
他の音符やリズムパターンなど、色々応用できますのでお試しください。
さらに詳しい話は、また別の機会に。

FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2013/09/10 15:35】 | ちょっとマジメな音楽の話
トラックバック(0) |
レアルのエジルがアーセナルに移籍決定!

アーセナルは好きなチームなので、嬉しいニュースです。

ナスリが抜け、セスクが抜け、ファンペルシーも抜けとがっかりなニュースが多かっただけに、
この久々の大型補強は期待が持てますね!!

FC2blog テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

【2013/09/06 01:52】 | サッカー話
トラックバック(0) |
