茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

メタルな流れでイングウェイきました。

イングウェイにはまってたのは中高生のころだったかなー
ラウドネスの早弾きの流れで聴き始めた感じです。

初期の頃の曲もいいんですが、一番頑張ってコピッたのはThe Sventh Sign
ほぼ捨て曲なしでいいアルバムだと思います。
が、ファンの間ではイングウェイが良かったのはココまでとするのが定説?

イングウェイ名言集を読みながらお楽しみください。

タイトル曲



イングウェイは早弾きなイメージですが、こういうのもめちゃうまですよね!


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/10/31 10:18】 | youtube
トラックバック(0) |
今回はスウェーデンのゴシックメタルバンド、Nightingaleです。

プログレッシブデスメタルバンド、Edge of Sanityのダン・スワノが中心のバンドです。

いや~私これ大好きなんですわ~

ストレートなロックをベースに色々な要素がつまってますね。

好きだからいっぱい貼っちゃいます!








FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/10/30 10:33】 | youtube
トラックバック(0) |
だんだんジャンルがとんできましたね~

今回はイギリスの3人組みユニットのミスティークです。

残念ながらもう解散しちゃってますが、こっち系のユニットの中でも一番好きでハマってました。
US系とはちょっと雰囲気違いますよね。

2枚目もいいですが、どちらかというと1枚目のデビューアルバムがおすすめです!



FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/10/29 11:23】 | youtube
トラックバック(0) |
本日は楽しくて元気がでる気がする、

元ストレイキャッツのブライアン・セッツァーです。

昔はロカビリーの人ってイメージでしたが、かなり幅広いですよね。

このオーケストラでのライブは行ってみたいな~



FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/10/28 09:33】 | youtube
トラックバック(0) |
昨日に引き続き今日も元ジェネシスです。
フィル・コリンズもピーター・ガブリエルも好きなのに、不思議とジェネシスはあんまりなんですよねぇ。

フィル・コリンズはオリジナルだけじゃなく、カヴァーものもいいですよ~
ドラマーとしても有名ですね。
歌声も好き!






FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/10/27 08:51】 | youtube
トラックバック(0) |
ちょっとプログレな方向にきましたが、
今回は元ジェネシスのピーター・ガブリエルです!

ワールドミュージックを取り入れた壮大なサウンドと、スケール感のあるステージが魅力です。
民族音楽好きな私にはたまらんですばい。

バックではトニー・レヴィンも弾いてます。(スキンヘッド率高?)

ちなみにコーラスの女性は娘さんらしいです。



FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/10/26 09:40】 | youtube
トラックバック(0) |
メタル好きを自称しているくせに、なかなかメタルがこないですね。

以前プログレも好きでよく聴いていましたが、その中でも好きなのがキング・クリムゾン。

でも、今回はクリムゾンじゃなくて、クリムゾンのロバート・フリップとデビット・シルビアンのコラボです。

シルビアンも好きなアーティストです。
自分が好きなアーティスト同士のコラボってテンションあがりますよね!

昔はこのアルバムを探すのに苦労したものですが、今ではyoutubeでサクッと動いているのが見られちゃうんですね。

バックはほぼクリムゾンメンバーです。


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/10/25 10:32】 | youtube
トラックバック(0) |
おすすめシリーズ4

私が以前好きで聴いていたやつを貼っていくシリーズです!

なるべく毎日更新します。


今回のエニグマは、
民族音楽やグレゴリオ聖歌などとエレクトロニクスを融合させたサウンドで話題になったユニットです。

こちらも癒されたい方にオススメです!

では、代表曲をロングバージョンでお楽しみください。




FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/10/24 09:59】 | youtube
トラックバック(0) |
マイク・オールドフィールド

みなさん知ってます?

エクソシストのチューブラーベルズが有名ですね。
マイク・オールドフィールドといったらエクソシストなイメージがある人もいらっしゃるかと思います。
てか、マイク・オールドフィールドがエクソシスト?みたいな感じになっている人もいるかもですが、

私が個人的に好きなアルバムはこれ





アーサー・C・クラークの小説「遙かなる地球の歌」を元に作ったコンセプトアルバムです。

他にこんなヒット曲も書いたりしてます




FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/10/23 15:15】 | youtube
トラックバック(0) |
シリーズ第2弾は、久しぶりに聴きたくなった、ギリシャ出身のシンセサイザー奏者、ヤニーです。

最近はトレードマークのロン毛と口ひげを切ってさっぱりして、ますますダンディーですね!

癒されたい人にオススメです!



FC2blog テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

【2013/10/20 23:35】 | youtube
トラックバック(0) |
