茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

ボーカルつながりで、ジャズシンガーのボビー・マクファーリンです!

いつ聴いても凄いですね~

まずは、一人My Favorite Things



さらにグノーのAve Maria、のバッハの方!



もうひとつ、私も好きなベースのリチャード・ボナ(この人の歌もいいっすよね)との共演


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/11/30 09:46】 | youtube
トラックバック(0) |
ワールドミュージックシリーズ(?)

なんとなくボーカルな流れで、今日はアフリカ出身のスター、サリフ・ケイタです!

アフリカンなリズムや歌をベースにしていて、かっこいいです!
黒人ルーツの音楽がひと回りまわってアフリカに戻った感じでしょうか。
いや~一時期ハマってよく聴いてたな~




FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/11/29 09:58】 | youtube
トラックバック(0) |
今日はちょっとメタルに戻って、イタリアのメロスピバンド、ラビリンスのボーカル、ロベルト・ティランティです!

いやぁ、恥ずかしながら(?)ラビリンス、好きなんですよね~



ラビリンス以外にも、ロックオペラみたいなプロジェクトへの参加も



モーゼ役の人うますぎ!

ロベルト・ティランティといえばハイトーンのイメージですが、
こんなのもやってるんですねぇ


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/11/28 09:50】 | youtube
トラックバック(0) |
そういえば、ジャズ系はまだあまり貼ってなかったかなと思いまして、
今日は私の好きなトランペット奏者、ウィントン・マルサリスです!

何にしようかな~と見ていたら、発見しました。

Richard Gallianoとのライブです!
ガリアーノのアコーディオンもいいですよね~



マルサリスはクラシックもやってます。
やってますっていうかグラミーとっちゃってたりして


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/11/27 11:20】 | youtube
トラックバック(0) |
今日はマイケル・キスクです!

ハロウィン時代からのファンですが、あえて個人名義での紹介です。
最近はカイ・ハンセンらとのUnisonicやAvantasiaへの参加、キスク・サマーヴィルなどなど、色々やっていますからね。

中でも私が個人的に好きなのは、Place Vendome



こちらは1stですが2ndもいいですよ!
最近3rdもでたみたいです。

ソロもいいですね~


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/11/26 10:01】 | youtube
トラックバック(0) |
今回は日本が誇る一人ユニット、コーネリアスです。
元フリッパーズギターでオザケンとおしゃれな音楽やってた人です。
リミックスやセッションなども色々やってます。

なかなかでない新作アルバム

毎回ころころ変わる音楽スタイル

まったく上達しないヘタウマボーカル

でも、どのアルバムもカッコイイんですよねぇ








FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/11/25 10:38】 | youtube
トラックバック(0) |
前回がメタリカだったので、そのままスラッシュネタです。

最初にこのジャンルを聴いたのが何だったかは思い出せませんが、
一通り聴いた中で特に好きだったのは、
初期のメタリカ、
マーティ時代のメガデス、
初期のパンテラ
あたりで、その辺をよくコピってました。

ですが、基本スラッシュ四天王の中ではスレイヤー派でした。
特にREIGN IN BLOODは名盤ですよね!
今ではあまり弾けませんが、ほとんどコピった記憶があります。
スラッシュの中でもハマってアルバム全曲な勢いでコピったのが、
それとこのアルバムです!



リフもかっこいいですが、アレックスのギターソロがまたどれもいいですよね~

FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/11/24 00:23】 | youtube
トラックバック(0) |
通常のメタルファン通り、私もしっかりとこの道を通りました。
メタリカです。

よくある流れで、私もブラックアルバムまでは聴きましたが、
やっぱり初期(クリフ・バートン在籍)が好きです!

メタルマスターも名盤ですが、個人的にはこちらの方が好きです!


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/11/22 10:08】 | youtube
トラックバック(0) |
今回はミニマルミュージックで有名なスティーヴ・ライヒです。

ライヒはクラシック以外のジャンルにもファンが多い作曲家で、
その影響はテクノやジャズからプログレ、メタルに至るまで幅広いです。

その中から、まずギター曲、
CDはパット・メセニーが弾いたのでも有名で、今でも再演される機会が多い曲です。



私も勢いでスコアを買ってしまった記憶があります。


もう一つ、ちょっと面白いライヒ作品のリミックスです。
アルバムの参加アーティストも豪華ですが、ライヒ本人が監修しているという公認アルバムです。
その中から1曲


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/11/20 10:51】 | youtube
トラックバック(0) |
久しぶりの更新です。

なので(?)デスメタルいきます。
故チャック・シュルディナー率いるテクニカルデスの元祖「Death」です!
メンバーも豪華テクニカル陣がそろっています。

アルバムコンプリートする勢いでハマりましたが、チャックの他界により解散、残念です。

私もよくコピった名盤「symbolic」から



と、テクニカル路線の頂点「individual thought patterns」から


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/11/19 10:29】 | youtube
トラックバック(0) |
