茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

さて、久しぶりの音楽の話です。
最近おすすめシリーズばかりだったので、ちょっと新鮮?どうでもいい?スイマセン

皆さんはチューナーとかメトロノームって使っていますか?

そもそも、どんなイメージを持っていますかね?

・チューナー → 正しいピッチを教えてくれる
・メトロノーム → 正しいリズムを教えてくれる

と思っていたら、ちょっと違います。
正しくは、

・チューナー → 正確な振動数を教えてくれる
・メトロノーム → 正確なテンポを教えてくれる

そこで、正しいリズムやピッチとは何かとなってきますが、
実際の音楽において、常に平均律の正確なピッチで演奏したり、メトロノームのように正確なリズムを刻んだりということは、ジャンル関係なしにほぼありません。

ピッチも時と場合によって違いますし、リズムもゆれを含むものです。
そうなってくると、一定のピッチやリズムというのは、音楽的には逆に正しくないとも言えるでしょう。

そう考えてメトロノームなどを使わせない先生も多々おります。

しかし、私は使うのもあり派です(使うんかい!)

この二つはピッチやリズムの強制で使うイメージがありますが、
何かに合わせてピッチやリズムをとるという行為がけっこうアンサンブルの予備練習になったりもしますので、そういう使い方もオススメなのです(^-^)

ピッチにうるさい融通のきかないチューナーさんや、
無骨なまでに力尽きる(電池やネジ切れ)までテンポをキープし続けるメトロノームさん
そんな方々と修行すればアンサンブルも怖いものなし(?)

上手に付き合うのは難しそうな方々ですが(^-^;
いい関係が築けばコミュ力もアップするかも!…んなわけないか

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2013/12/07 10:56】 | ちょっとマジメな音楽の話
トラックバック(0) |
そういえばギターものがあまりなかったな~と思いまして、
今日はスタンリー・ジョーダンです!

ジャズ系のギタリストですが、ただのギタリストではありません!



一見キワモノっぽいですが、普通に音楽も好きです。

2本プレイも!


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/12/05 10:35】 | youtube
トラックバック(0) |
今日はジャーマンメタルの重鎮、ブラインドガーディアンです!

偉大なるマンネリズムに突入した大御所ですが、こういうの好きなんですよね~

・ベタベタなクサメロ
・やたらファンタジーな歌詞
・コーラスで大合唱

たまらないっスね!

初期のも嫌いじゃないですが、
やっぱり名盤Imaginations From The Other Side から、
あえてスピードチューンじゃない曲を2曲いってみましょ~




FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/12/03 09:57】 | youtube
トラックバック(0) |
ジャズな流れで、ジャズシンガーをもう一方、
ジャズはそんなに詳しい方ではないのですが、そんな中ジャズボーカルで一番すきなのが、
カサンドラ・ウィルソンです!

名曲Time after Timeのカバーですが、アレンジは大分変わってます。
私的には原曲より好きかも



動いているのも


FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2013/12/02 11:18】 | youtube
トラックバック(0) |
