茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。



ギター文化館を一枚パシャリ

FC2blog テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2014/10/27 15:04】 | 写真
トラックバック(0) |
ソロギターのしらべシリーズで人気の南澤大介さんの練習曲集がでました。

南澤大介 ソロ・ギターのための練習曲集 (CD付) (リットーミュージック・ムック)


練習曲集としてはもちろん、解説もおそらく皆さんが疑問に思っていながら独学だとなかなか情報が限られてくるようなことを詳しく解説されています。
とってもためになると思います。

また、後半の体メンテナンスはボディマッピングなどのアレクサンダーテクニック的な要素も交えて分かりやすく解説されているので、すべてのギタリストにオススメです!
(ギターの本でここまで詳しく解説されているものはほとんど見たことないです!ここを読むだけでも購入する価値あり)

更にフィンガーウェイツ(ギターの本で紹介されているのを見たのは初めて!)などのエクササイズアイテムの紹介まで、盛り沢山な内容ですね!

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2014/10/19 13:00】 | オススメ教本、楽譜
トラックバック(0) |
無印良品のアプリがあるみたいですね。
ふーん、と思いながら記事を読んでたけど、なにげに私のバッグの中にも無印のアイテムがけっこうありました。



・爪切り
・ネイルファイル 鉄
・ネイルファイル
・名刺入れ

無印はシンプルで使いやす物が多いですね。
ここ数年、ネイルファイルは無印を愛用しております。ただグリッドは一応書いておいてほしいな~

FC2blog テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

【2014/10/18 13:46】 | 写真
トラックバック(0) |
26日(日)、ギター文化館のフリーコンサートでゲスト演奏します。

予定プログラムはこんな感じです。



・11月のある日 ・・・ブローウェル
・Preludium ・・・オースランド
・コンポステラ組曲から ・・・モンポウ
 Ⅰ.Preludio
 Ⅱ.Coral
 Ⅴ.Cancion
・A Celtic tale ・・・ハンド
・Lesley’s song 
・Missing her

FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2014/10/14 16:05】 | 宣伝させて下さい
トラックバック(0) |
これ面白そうですね!
普通に繋いで楽しむもよし、本格的な制作環境を構築するもよし。
似たようなのは前にもありましたが、これはかなり凄そうですね~

iPhoneと繋げて、どこでもギターを演奏してみよう | roomie(ルーミー)

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2014/10/13 19:26】 | ギターの話
トラックバック(0) |
今回のオススメアプリはチューナーです。

どこかに出掛けた時に、「あーチューナー忘れてたー」なんてこと、あります?
そんなときとか便利なのがアプリです。
色々ありますが、こちらのアプリが使いやすそうです

「Tuner - gStrings Free」をチェック!

感度も悪くないですし、
上にクロマチックで音がでるので、初心者の方なんかにも理解しやすくて良さそうです。
お試し下さい。

【2014/10/08 01:27】 | ギターの話
トラックバック(0) |
妖怪ウォッチ
めっちゃ人気ですね~

最初は「どれどれそんなに面白いのか見てやろう」という上から目線な感じでしたが、
今では私も毎回欠かさずチェックしてます!

あれってけっこう大人ネタがちりばめられていて広い世代で楽しめますよね。
えぇ、完全に術中にハマってます。
レベル5の社長のインタビューを
熟読しちゃうくらいハマってます。

でもゲームの方はやってないので、ゲームにしか出てこない妖怪は
わからないんですよねー

そんなわけで、ヨークに行ったら売っていたので、つい買ってしまいました。



押して欲しい方は言って下さいね。
もちろん大人の方もOKです!

【2014/10/05 10:20】 | 写真
トラックバック(0) |
