茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

大晦日の蕎麦うちに向けての練習を兼ねて、
今日はラーメンを作ってみました。

太麺のつけ麺です。



スープも半手作りしましたが、なかなかいい感じにできた気がします(自画自賛)

麺はタマゴ先生がつなぎとしていい仕事をしてくれましたが、
残念ながら明日の蕎麦戦は先生出場停止でお力を借りることができません。
前回の蕎麦戦は途中まではいい勝負していたと思うのですが、後半戦で地力の差が出てしまいました。
先生抜きでどこまでやれるかわかりませんが、がんばります!

FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2014/12/30 21:15】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
先日テレビで武術太極拳の槍術の演武をやっているのを見ました。

実は私、香港アクションとかが大好きでして、特にジェット・リーのファンで出演映画はチェックしているのですが、
いつも疑問というか、なんとなく不思議に思っていることがあります。

それは、中国映画にでてくる棒とか槍とかがぐにゃぐにゃ曲がったり、剣がペラペラ曲がったりすることです。
折れず曲がらずな日本刀を見慣れている者には、あのペラペラ剣による攻防はとっても不思議で神秘的に映ります。

あれで戦いにくくないのかなぁ、あんなペラペラで折れないのかなぁ、てか本当にあれで戦っていたのか?
と長年疑問に思っていたのですが、
ちょっと気になって検索してみたところ、
どうやら疑問に思っていたのは私だけではなかったようで、知恵袋で質問している方がいました。


中国映画に出てくる 剣・刀 なんですが、特徴としてしなってると思って... - Yahoo!知恵袋

確かにしなる剣はあるけど、あそこまで安っぽいペラっペラ感なわけではないかもなんですね。
なるほど~勉強になります。

FC2blog テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

【2014/12/30 13:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
楽器をやってるとボケない、なんてよく聞きません?
あれってどうなんでしょうね?

たしかに、指を使ったり音や楽譜を複合的に処理したりして、活性化されそうな気はします。
特に指を使うのは良いって聞きますので、指を沢山使う楽器ほど脳トレになりそう。
ということは逆に脳トレの指体操みたいなものは楽器の練習にもいいということですね。

そういえば、音楽家でボケたという人はそんなに聞きませんね~(精神的に違う世界へ旅立ってしまった人は除く)
やっぱり脳トレになっているのでしょうか。

しかし、そうなるとおかしなことが・・・

私、楽器やってるのにめっちゃ物忘れひどいんですけど・・・

携帯を手に握りしめながら携帯を探したり、
3つメモすることがあったら2つ書いてる間に3つ目忘れちゃうし、
もう3歩どころじゃないです。

そんな感じなので手帳は必須です。
でも手帳に書くのを忘れたり、書いたのを見るのを忘れたりするので、最近はすぐにメモれるように、スケジュールもメモも全部スマホでやってます。
ありがとうテクノロジー!

これで本当に活性化されているのでしょうか?
それとも楽器をやってるからこれくらいですんでいる?!
こわ~

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2014/12/26 15:21】 | そんなにマジメじゃない音楽の話
トラックバック(0) |
オススメアプリシリーズです~

今回はメトロノーム!

テンポやビートをホイールで調節できるので一気に変えたい時も余裕です。
さらにテンポを半分にしたりするのもワンタッチでできるし、音も選べたりして非常に便利なアプリ。
英語ですが、ほとんど直感的に操作できます。
ものすごく遅いテンポを選択できるのもこういったアプリメトロノームならではの便利な機能ですね。

「メトロノームのビート」をチェック!

【2014/12/23 11:06】 | ギターの話
トラックバック(0) |
MIjapan時代にジャズギターを習った先生の名前が思い出せず、
MIに質問メールまでしてしまったのですが、
なんとメールを送ったあとに苗字をうっすら思い出して、ネットで見つけてしまうという失態。

「顔は出てくるのに、名前がでてこない病」にかかっておりまして、ほんと申し訳ありません!
お忙しい中わざわざ調べていただいたMIのスタッフの方、ありがとうございました!

せっかく名前がわかったのでコンタクトをとってみようと喜んだのも束の間、
なんと、10年くらい前にすでに他界されたようで、なんとも言葉になりませんでした。

さらに調べてみると、先生の著書やCDがあるようで、早速手に入りやすい教本から購入してみました。



手に入れることができたのは、この2冊だけですが、どちらも充実したさすがな内容になっておりました。
でも全然ジャズじゃないぞ。
しかも、ビジュアル系編は中盤以降基礎練習がどっさりだし、
ロック教本も途中でダイアトニックコードの説明やトニック、サブドミナントがどうとか始まっちゃうし、
さすが先生らしい内容だなと思いました。

CDの方は、以前ライブをさせていただいた国分寺クラスタにあるということで、早速取り置きしてもらいました。
残り3枚ということなので危なかったです。
ジャケットからしてかなりかっこいい感じでして、とても楽しみ~。

聴いたらまたレビューします!

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2014/12/18 11:38】 | ギターの話
トラックバック(0) |
大晦日の蕎麦うちに向けて、パスタで練習



ちょっと太すぎたかな?

【2014/12/16 16:45】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
今日はギター文化館のクリスマスコンサートでした。

ヒヤヒヤもののセッション、
アドリブモードからうまく切り替わらなかったソロ、
いい勉強になりました。

いらしていただいた皆様、ありがとうございます!




主夫業により打ち上げは早々と失礼してしまったので、一人寂しく打ち上げ中~



お酒はやめたのでノンアルビールです。

ところでミニストップのジューシーチキン辛口は本当に辛いですね。
辛口好きな私にもかなり辛いッス!

【2014/12/14 23:04】 | ギターの話
トラックバック(0) |
フルグラ、最近流行っているみたいですね。
流行りに疎い私ですが、フルグラはしっかりとブームにのってハマっております。

ちなみに、一番売れているのはカルビーのフルグラだそうです。
普段はマニアックな私ですが、長いものに巻かれてやはりカルビー派です。
というか、各メーカーの物を食べ比べた結果カルビーが一番好みでした。

ところで、ふと気になったのですが、みなさんフルグラはどうやって食べます?
シンプルに牛乳派とかヨーグルト派とか色々いそうですよね。

目玉焼なんかも、焼き方やかけるもの、食べ方など、こだわりのある方が多いかと思いますが、
フルグラやシリアルみたいなものにもそういうのがあるかも?

自分は普通の食べ方だと思っていたけど、周りに聞いてみたら全然違うみたいなことあるかもしれませんよ~

FC2blog テーマ:グルメ色々 - ジャンル:ブログ

【2014/12/13 09:43】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
なんか壮大な話が展開されそうなタイトルですが、残念ながら軽い昔話です。
クリスマスコンサートでスタンダードをやるので、ジャズとの出会いのような思い出話のような?

私の行っていたMIjapanは、理論やイヤートレーニングなどの基本プログラム以外に講師の先生方のクラスがあり、
自由に参加できるようになっていました。

ロック、メタル、フュージョン、ファンク、ジャズ、スタジオ系などなど、
色々な方面の先生がいらしており、各クラスの内容はそれぞれの先生に任されてます。
メタル系の先生はテクニカルな内容になっていたり、
スタジオ系の先生はレコーディングの現場っぽい感じで譜面渡されてなんとかな感じで弾いてみたいな。

ですが、MIに来る生徒は基本的にはロック系の人が多く、中でも速弾きとかそういうのが好きな、
いや、そういうのばっかりやっている人が多かったので、
あ、私もそうでしたが・・
やはり、そういう先生のクラスが人気があって、部屋に人が入りきらないくらいでした。

一方、ジャズ系の先生などはあまり人気がなく、クラスの時間になっても誰も来ないなんてことも・・
さすがアメリカシステム、先生にも厳しいです。
社会の厳しさを垣間見た気がします。

しかし、甘々な私は人ごみがあまり好きではないというけしからん理由で、大して興味もないのにジャズのクラスによくでていました。
当時は完全に速弾きキッズだったので、最初はそんな感じでしたが、
だんだんジャズやフュージョンなんかにも興味を持つきっかけになりました。
その時に学んだことは色々と今に生きているので、でていて良かったなぁと思います。

といっても基本は速弾きバカだったから、そんなに本格的にはやっていないので、やはりそっち系のセッションは不安ですねぇ。
がんばります!

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2014/12/12 10:21】 | ちょっとマジメな音楽の話
トラックバック(0) |
12月14日、今週の日曜日にギター文化館でクリスマスコンサートがあります。
開演 14時
料金 1000円
となっております。

私は高野行進さんとデュオでスタンダートを数曲やる予定です。
ジャズセッション、いや~不安です。
私の慌てっぷりを笑いに来てやってください。

その他にも各先生方のソロやギター四重奏など盛りだくさんの内容になっております。

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2014/12/11 10:27】 | 宣伝させて下さい
トラックバック(0) |
