茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

私は天むすが好きです。

世の中には「天ぷらはおかずにならない」という声もあるようですが、
当てつけのごとくおにぎりにしてしまうという発想が素晴らしい。

天丼のような衣のサクサク感はないものの、たれのしみたご飯は健在です。

海苔とご飯、天ぷらの組み合わせもいいですね。

また、通常のおにぎりと違い、具である天ぷらがご飯からはみ出しており期待感をそそられます。


そんな天むすを、先日小売業大手の某スーパーにてバリュー価格で購入しました。

なかなかボリューム感のある天むすにテンション上がりました。

もちろんご飯からはみ出している天ぷら部分もけっこう大きくて期待大。

さて、そんなテンションでラップ?をはがしにかかったところ・・・


ポロッ・・・

・・・!!



はみ出しているはずの天ぷらが落ちた!

天ぷらが途中で折れたのか?とも一瞬思いましたが、

違います、なんとご飯の上にちょこんとのっていただけだったのです。

落ちた天ぷらは、一口も食べないうちにそのまま床へ。
あまりのショックに5秒ルールもあっさり経過。

言い訳がましく底の方にもう一つ何のだかわからないような小さい天ぷらが入っていましたが・・
そんなことはどうでもいいです。

これまでにも、

 ・袋から出したら半分しかソーセージが入っていなかったホットドッグ

 ・一口で具エリアが終了する切れ目スレスレにしか具がないサンドイッチ

 ・ネジネジ2巻きくらいでチョコがなくなる大半が空洞なチョココロネ

なんかには遭遇してきましたが、

まさか天むすで・・・

食べる前に天ぷらが逃げるという斬新な発想は、
「天ぷらはご飯のおかずではない」という木を植えているスーパー側のメッセージなのかもしれません。

負けずに天ぷらでご飯を食べていきます。

FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

【2015/02/27 10:41】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
さて、今年も街角コンサートの季節となりました。

今年もでますよ!

日時 3月26日(木) 19:00~

会場 市民センターいわま 1階ホール

出演者 近藤拓男&よー、FL&Gtデュオchotto


♪ドゥミャ:中世風小組曲

♪ゴセック:タンブーラン

♪ジュリアーニ:大ソナタより第2・3楽章

♪イギリス民謡:グリーンスリーブス


近藤拓男&よーさんとは以前も市民センターいわまでご一緒させていただきました。

お近くの方は是非いらして下さいね!

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2015/02/25 20:48】 | 宣伝させて下さい
トラックバック(0) |
コンビニに行ったらこんなのが売っていました。





暴君ハバネロに、なんと、魅惑のチョコパウダーがついています!

暴君ハバネロは前に好きでよく食べていましたし、

チョコがコーティングされているポテチなんかも大好きです。

ときたら、もう買わない手はありませんね!

同じような好みの方は是非一度ご賞味ください。


ちなみに、味は・・・・・

まずは魅惑のチョコパウダーなしで一口・・・

うん、たぶんいつもの辛口暴君ですね。
安心の一口です。

さて、ではパウダー投入・・・・


・・・う~ん、めっちゃ辛いチョコ

甘のち辛、辛のち甘、時々塩味?

なんか飴をなめながら鞭で打たれている感じ。


気持ちの整理がつかないうちに食べ終わってしまいました。

さあ、あなたもこのモヤモヤした気持ちを体感してみましょう!

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2015/02/24 10:29】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
昨日、かなり久しぶりにバスに乗りました。

みなさんご存知でしょうか?
水戸市内を走っているガルパンバス

http://www.ibako.co.jp/girls-und-panzer/wrappingbus.html

茨城交通の路線を数台走っているのです。

え、大洗なのに?

というツッコミはなしです。
水戸をホームとするホーリーホックもどっぷりとガルパンコラボしているくらいですからいいのです。

http://girls-und-panzer.jp/pro_mito_goods.html

我が家の前の道でもちらほら見かけていましたが、
久しぶりにバスに乗ったら、なんとガルパンバスでした!

ラッキー!

外からしか見たことなかったのですが、けっこう中にもガルパンのキャラが





てか、映画やるんですね。

ガルパンは最初2話くらいまで見て挫折しましたが、
あれは3話くらいから面白くなってくるんだよ!
という話を聞いて、再チャレンジしたら本当に面白くて全話見てしまいました。

茨城をよろしくお願いします!

FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2015/02/23 11:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
皆さん、Evernoteって使っています?

便利だよ~という声をあちこちで聞きますね。

さらに、スマホやパソコンで共有ボタンをクリックすると必ず主張してくるあの象アイコン。

これは使いなさいという啓示なのかと思い、今更ながらEvernoteデビューしました。
いや、正確には以前一瞬だけ使って挫折したことがあるのでデビューではないのですが。

最近、同じく以前挫折したことがあるGmailを使い始めてようやく慣れてきたところでして、調子にのってEvernoteにも手を出したというわけです。

つい先日までは、シンプルメモ帳というアプリを使ってメモをとっていて
、その後新たにリリースされたGooglekeepを使っていました。

どちらもポイントは、1タップでメモ画面になって、保存ボタンみたいなのをタップする必要がないこと。
やっぱりメモは速さが大事だよね!

どちらも便利に使っていたのですが、唯一不満なのはメモの整理機能でした。
そこでEvernoteに再チャレンジということになります。

いやーさすがEvernote、以前挫折した時よりはその素晴らしさを色々感じらてますが、
なかなかここ数日悪戦苦闘しております。

スタック、ノートブック、ノート、
と、ここまでなら普通の整理方法で良いのですが、
問題はここにタグと検索機能が関わってくることです。




いや、まあそこがEvernoteの良さなのですが、

検索機能も非常に優れているので、何をタグで管理して、どこまで分類して、どれを検索に任せるか、いいバランスを見つけるのに一苦労しそうです。

皆さん試行錯誤して自分のスタイルに合った使い方を見つけているようですが、私はもうしばらくかかりそです。

Evernote、非常に満足していますが、ちょっと気になる点は、

使い方が落ち着くまでは、脳を拡張するためのEvernoteに本体の脳が占領されることと、

象アイコンが存在感ありすぎることくらいでしょうか。

なんか書棚の一斉整理を始めた感覚ですが、終わればすっきりしそうなのでもうちょい頑張ります!



【2015/02/22 14:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
笠原のヨークベニマルで、ちょっといい感じの夕暮れだったので一枚パシャリ。



そういえば、最近笠原のヨークベニマルの中にピザ屋さんが入ったんですよ。
注文してから買い物して、帰る頃には美味しく焼き上がってテイクアウト!みたいな?
まだ利用したことはありませんが、行くたびに気になっているんですよね~

FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2015/02/16 23:33】 | 写真
トラックバック(0) |
いやー今日は眠いです。

昨日寝たのが遅かったからなのですが、

何か仕事とかやっていたわけではなく、

料理の鉄人のアメリカ版が人気だという話を聞いて、ついつい見てしまったのです。

日本の料理の鉄人も見ていましたが、アメリカ版もなかなか面白いですね~

基本的には一緒ですが、随所に入ってくるアメリカテイストが面白いです。

挑戦者がジャパニーズSUSHIマスターとかいいながら、めっちゃ怪しかったりとか、

鹿賀丈史(の甥の設定らしい)役の人がバクてんで登場したりとか、(ん、このひとジェット・リーの映画に出ていたような)

とにかく見所満載です。

肝心の鉄人も豪華な人気シェフが勢ぞろいです!

と、鉄人を二本連続で見たまではまだ良かった。

問題は深夜に料理番組を見ると必ず待っている、
そう、

夜食へのいざない

抵抗むなしく、
鉄人ごっこを兼ねて
水餃子の余った煮汁で春雨ヌードルを作って食べてしまいました。

何やってんだー

FC2blog テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2015/02/12 15:15】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
餃子を作りました。

皮から作りました。

上手に作れました?

材料


・薄力粉 …適量
・塩 …適量
・ぬるま湯 …適量


・豚挽き肉 …適量
・割引シールが貼られた餃子用野菜 …適量
・塩、コショウ …少々、すぎて足りない
・酒 …少々
・めんつゆ …少々、すぎて足りない
・ニンニク …入れるの忘れて後悔
・しょうが …入れるの忘れて後悔


皮はいい感じにできました!



奇跡的な焼き具合!



水餃子も!



なかなか美味しくできました。

FC2blog テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2015/02/11 21:26】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
ども、みなさんこんにちは。
コーヒーが美味しい季節(?)ですね!

コーヒーとか飲みます?

スタバもあちこちに増殖しているし、
コンビニはどこもコーヒー商戦に力入れてるし、

なんかいつの間にかコーヒー文化が定着した感がありますね。

そういえば、今話題のサードウェーブコーヒーのブルーボトルもいよいよ日本上陸ですよ!
そんなブルーボトルの社長は、日本の喫茶店ファンらしく行きつけのお店も多いのだとか。

マスターが豆からこだわって一杯ずつドリップする、
ジャズやクラシックが流れている静かでゆったりとした空間、
そんな昔ながらの日本の喫茶店にだいぶインスピレーションを受けたようです。
そんなこんなで、是非日本に出店したかったみたいですよ。

そう考えると、日本のカフェ文化は今に始まったことではないのですね。
さてさて、ブルーボトルは頑固マスターの喫茶店で厳しく鍛えられた日本人をうならせることができるのでしょうか!?


今日はうちの近所のおすすめカフェ&コーヒーショップを紹介したいと思います。

見川の一周館に入っている

「HabitCoffeeBank」

http://www.habitmito.com/

です。

コーヒー豆は生豆を高速焙煎してくれるスタイル。

他にもおいしそうなお菓子やらが色々あります。

テイクアウトコーヒーもあります。




ドリップコーヒーもエスプレッソ系もどちらも美味しいです!





一周館の中庭っぽいところがオープンカフェみたいになっていて、
そこで飲んだり、まったりしたりすることができます。




コーヒーも美味しいですが、この空間がまたいい感じで、ちょくちょく通っております。
ちょっと一息入れたいときとかオススメですよ~

FC2blog テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

【2015/02/09 11:24】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
ちょっと前に水戸の東町運動公園に散歩に行きました。

初めて行ってみましたが、
テニスコートがいっぱいあったり、アーチェリーやるところがあったり、夏にはプールもできるみたいですね。

さらには、外からではよく見えませんでしたが、相撲の土俵らしきものまでありました。
生の(?)土俵ってはじめて見たかも。

ちょっと前の写真と似てる?




いいえ、それはデジャヴです。

FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2015/02/06 16:45】 | 写真
トラックバック(0) |
