茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

「キン肉マン」は知ってます?

ウォーズマンやロビンマスクといった超人を思い出して懐かしくなった方もいるのでは?
パロスペシャルやタワーブリッジなどの技にチャレンジしたことのある人もいたりして?

当時、アニメやキン消しなんかが大流行したキン肉マンには、公募なんかもして無数の超人が登場しました。(今でいうと「トリコ」なんかがキャラの公募やってますね)
ブロッケンやラーメンマンのように人気が出て活躍した超人もいれば、パッとせずに消えていった超人も数知れず。

そんな中、どうしても忘れられない超人がいます。

その超人は、たった3コマしか登場していないのですが、今でも鮮明に思い出すことができます。(逆に3コマだけだから?)

それは、

フェニックスチーム(最後に主人公のチームと戦うことになるメインの敵チーム、めっちゃ強い)
VS
ビッグボディチーム(フェニックスチームの強さアピール用のあからさまな噛ませ犬チーム、弱いわけではないが全員ほぼ瞬殺)

戦に登場した、ビッグボディチームの次鋒

レオパルドン

ダウンロード


グオゴゴゴ

フェニックスチームのマンモスマンに立った3コマ(1コマは登場シーンだから実質2コマ)で瞬殺されるという、
話的にはどうでもいいキャラのはずなのですが、これが意外と人気がありまして、こんなまとめまでありますよ。

まとめ

いやー何でこんなに気になっちゃうんでしょうね~

冷静に考えたら戦車だから、ペンチよりは強力そうに思えますが。
背中に砲身らしきものも見えるし、左手にも武器らしきものがくっついているような?

なのに、いきなり突進していってあっさり返り討ち。
拳銃で殴りにいくみたいなものですよね。

緊張して舞い上がってしまったのでしょうか?

等々、たった3コマの中にも色々ツッコミどころがあるキャラになっております。

記録よりも記憶に残るとはまさにこのこと。
いや3コマという最短記録(なのか?)を持っているのかもしれないけど。

「超人の中のエガちゃん」の称号を送りたいと思います。

てことはレオパルドンも意外と頭良くて良い人なのかも?

FC2blog テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/04/28 15:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
たまに見かけません?

「調律なんてだれがやっても同じだよ~」

なんて言っている人。

そんな人はイングウェイに
「おまえ音痴だろう?」
って言われちゃうかもしれないので、ぜひこの映画を見て調律師の仕事に触れてみましょう!



ピアノマニア

公式ウェブサイト

バッハ晩年の未完の傑作《フーガの技法》に現代音楽の旗手エマールが挑むことになった。
選ばれた楽器はスタインウェイ社の逸品“245番”。世紀の録音まで1年・・・
ウィーン・コンツェルトハウスで、調律師がピアノに向かう――。

世界の名だたるピアニストたちから絶大なる信頼を寄せられる現代最高峰の職人が過ごした “もっとも長い1年” の記録


ピアニストの映画は「戦場のピアニスト」「海の上のピアニスト」みたいに色々ありますが、
こちらは、そんなピアニストを裏で支えるピアノ調律師の映画です。

調律師の仕事だけでなく、録音、コンサートの裏側なんかも見られて面白いですよ。
エマール、ランラン、ブレンデルなどの大御所ピアニストとのやり取りも見所です。
長嶋監督みたいな人が沢山出てきます

また、映画として、ピアノや音楽に興味のない方でも十分楽しめる仕上がりになってますので、オタク映画に付き合わされてガッカリ、なんて心配もありません。たぶん。

そんなわけで、ピアノは調律師によって全然違ってくるものなのです。
ほんと別の楽器かと思うくらい変わりますよ。

音もチューナーで全部の音をきっちり合わせるわけではなく、無数の弦を微妙に変えながら響きや音色を調整していくのです。
もう耳だけがたよりの世界ですから、すごいですね~

さらには、 細かいアクション調整なんかも調律師の仕事だったりします。

もちろん調律師によって上手い下手や好みもありますので、ピアニストが気に入った調律師に毎回頼むのも納得ですよね。


ところで、ギターも弦は6本しかないけどチューニングの仕方によってちょっと違うんですよ。

チューナーを使うと良くも悪くも平均点チューニングになりますので、
高レベルのチューニングを覚えたい人は耳でもチューニングしてくださいね。
最初は手間かもしれませんが、良い練習になりますのでチューニングも演奏と一緒に上達していきましょう。

映画やテレビを見たらすぐ真似したくなる方、ピアノをいじるわけにはいきませんがギターなら大丈夫!
早速調律師気分でペグをぐりんぐりんいじって奥深き調律の世界へ旅立ちましょう。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/04/24 10:18】 | そんなにマジメじゃない音楽の話
トラックバック(0) |
なんだかあちこちでイクメンだのカジメンだのを耳にするようになってきましたね。
さらにはイクボスなんてのまで出てきちゃったりして、最初は何かゲームのキャラかと思いました

そしたらイクメンプロジェクトというのがありまして、厚生労働省のもと男性の育児参加推進をはかっているみたいです。
確かに女性が仕事をするのが普通な世の中で、男性が家の事をやらないと女性の負担が増えるだけですから、社会的、経済的にも良さそうな感じがします。

ただ、女性側としては、
「家の事をやってくれるのはありがたいけど、ちょっと手伝ったくらいでちやほやされているのを見ると微妙」
という声もあるようです。

まあ、世の働くママさんのスケジュールはハンパないですから、
そんな中、「保育園の送り迎えや皿洗いなんかを手伝ったくらいで」と思うのは普通ですよね。

また「手伝う」という言い方はどうなのか、という声もよく聞きます。
「手伝う」という言葉からは、主体性のなさや部外者感がにじみ出ちゃいますので、言われても仕方ないところです。

ようは「イクメン=こんなに手伝ってるアピール」という印象になってしまっているということですね。

実際、学校や保育園の送り迎えなんかは男の方をちらほら見かけますが、
これが行事系になると、それはも~~寂しいものです。
私を含めても園児が一瞬で数えられるくらい

フレキシブルな働き方をされている方は増えているようですが、
お休みを取れるところまではまだ浸透していないのかな、ということを肌で感じてます。

とはいえ「ッチ、なにがイクメンだよ、ちょっと手伝ったくらいで」という声は、男性の中からもたまに聞かれるので、
もしかしたら男性の家事進出は意外と進んできているのかも?

バランスよく家事をシェアするには半々よりも、お互いメインでお互いに手伝ってもらうという感覚の方がいいのかもしれません。
よく、ママさんが体調崩したとき洗濯物登山ができそうになってたり、シンクから何かが生まれそうになっていたり、なんてこともお互いメインだったらないですよね。
ですので、イクメン側は「手伝う」仕事術ではなく、いざとなったら「全部できる」仕事術を目指していく必要がありそうですよ。

ただ、皿洗いや掃除みたいに、どちらがやっても出来ていれば別に構わないものばかりではなく、
代わりにはなっても同じような役割は果たせない、ものもありますので、そういった部分のバランスをとっていけるのが理想なのかな。
ま、色々な事情があるから難しいですけど。

というわけで、家事や仕事に役立ちそうなアイディアやアプリなんかも紹介していこうかなと思いますので、興味ある方はよろしく~

FC2blog テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2015/04/20 12:12】 | ライフハックみたいな
トラックバック(0) |
ギタリストの中でもメタラーという人種は、ちょっと特殊で変なこだわりが多いような気がする。

そんなメタラーの条件?たしなみ?流儀?のようなものを紹介したいと思う。


1.とりあえずゲインはMAX

ギターをアンプにつなげたら、とりあえずゲインはMaxに設定する、1ミリたりとも下げることは許されない。
アンプによってはノイズ出まくりになって、ちょっと不安になるけど顔には出さない。
さらに上には、すべてのつまみをMaxにするフルテンという漢のセッティングもある。

2.5、6弦を切って一人前 

ケチってあまり弦を替えないでいると切れたりすることがある。
しかし、メタラーたるもの1、2弦が切れているようではダメだ。
へヴィなリフをザクザク刻みまくって、一番太い6弦や5弦を切るべし!
1弦だけ多く入っているセットは1弦だけめっちゃ余るけど気にしない。

3.出来るだけ分厚いピックを使う

「京極夏彦監修」と書いてありそうなくらいの分厚いピックを使おう。
鉄製も可。

4.ヘッドの余った弦は切らないで危険な感じをだす 

これは必須ではないが、できればまとめたりせずにビョンビョンさせているのが望ましい。
ケースに入れる時に大変邪魔であったり、たまに手に刺さる危険性もある。

5.ストラップは短くしない

ストラップは長い方が良い。
が、長すぎるとV系やパンクになってしまうため、長すぎるのも良くない。
弾きにくいのは我慢するべし。

6.弾くときのスタンス

立って演奏する時の足のスタンスは基本肩幅以上で、腰をできるだけ落とす。
空気椅子状態に近く、慣れないうちはかなり疲れると思う。
そのような時はさりげなくステージを移動しつつ足を休ませると良い。

7.ヘドバン 

ヘドバンは見た目の激しさだけではなく、メタルらしいリズムで演奏するためにも必須である。
しかし、首への負担もあるので、痛めないような振り方のコツやストレッチなどに気を配ろう。

8.不健康そうな雰囲気

ちょっとインドアで不健康そうなネガティブイメージを醸し出す。
が、あくまでもイメージで、健康に気を付けている(オタク)メタラーも多い。


さあ、これらの流儀をまもって明日からきみもメタラーの仲間入りをしよう!


あ、もちろん私は最近大人になったからゲインはMaxじゃないですよ。

FC2blog テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2015/04/17 09:51】 | メタル話
トラックバック(0) |
ちょっと前に何かと話題になった牛丼チェーン「すき屋」ですが、なんやかんやで3月期の営業利益は黒字フィニッシュ。
恐るべし「ゼンショー」ですね。

そんな「すき屋」から冷凍のすき屋牛丼が販売されているのをご存知でしょうか?
お茶碗一杯分×三食が入って一袋でして、ちょっと小腹が減った時や、ラーメンのお供にちょうどいい感じ。
二食分使って大盛にしたりするのもアリです。

しかもこの冷凍牛丼、なんか実店舗の牛丼よりもおいしい気がします。

すき屋の牛丼って店舗や時間によってかなり当たりハズレがあるので、それだったら2分(で完成)チンして好きなものトッピングしちゃった方がいいかな、なんて思ってしまいます。

ちなみに冷凍カレーの方もなかなか美味しかったです。

FC2blog テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2015/04/15 15:12】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
バレー攻略法の第2回はオススメのエクササイズを紹介します。

と、その前に、バレーのテクニックを練習する時ちょっと気をつけてほしいことがあります。

それは、

バレーは音楽的なテクニックではない

ということ。

何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、
バレーはスラーのような音楽的なテクニックではないので、フレージングやトーンなどに影響がでないように練習しましょう。

また、前回バレーは一本指で複数弦を押さえるテクニックと書きましたが、指先以外の箇所で押さえるテクニックということもできると思います。
実際に複数弦を押さえない時でもバレーをかけることありますしね。
指先以外のところでも自由に弦を押さえることができれば、バレーもかなりやりやすくなると思いますよ。

それを踏まえまして、こんな練習をしてみましょう

同じ音を普通の押さえとバレーで交互に押さえていくという練習です。

セーハの練習

バレーはあまりバレーと思わずに指先以外のところ、
指先で押さえた音を、指の腹、付け根付近、真ん中あたり、側面、など色々なところで押さえてみてください。
「こんなところではまず押さえないだろ」ってところで押さえてみたりとか、テキトーに遊んでみてください。

ちなみに、5ポジションで書いてありますが他のポジションでもOKです。

スタッカート、レガート(ソフト上の問題でテヌートになってます)、ハンマーオン、プルオフ、など色々織りまぜながらやってみて下さい。

バレーの練習は、ただ指の練習だけするよりは、メロディーの流れやフレージング、リズムなどもあわせて練習したほうがより効果的です。

なれてきたらリズムを変えたりパターンを変えたり、色々アレンジしてみたりしてください。

バレー攻略のヒントになれば幸いです。

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2015/04/13 10:15】 | ギターの話
トラックバック(0) |
ギターでよく聞く「Fで挫折しました」という話、
実際にそういった人に会ったことはないのでもしかしたら都市伝説みたいなものかもしれませんが、それでもやっぱりバレーは難しいですよね。

先日のアレクサンダーテクニークワークショップでもギターの方はバレー関係の悩みが多かったような気がします。

そこで、2回に分けて攻略法を紹介しようと思います。

1回目は雑誌などでもよく紹介されるような比較的メジャーな攻略法をおさらいしてみましょう。


指のポジショニング


まず目的の弦を指のどの箇所で押さえるのか、というのが大事なところです。

例えば4弦と1弦をバレーで押さえるとして、その二本を指のどの箇所に持ってくるか、によって押さえ易さは変わってきます。
色々ずらしてやりやすい箇所を探しましょう。


※画像はイメージです

ただし、開放弦が入ったり、上の弦をミュートしなくてはならない時などは制限があります。


関節のポジショニング

各関節のポジションによっては、どう頑張っても押さえられないことがあります。

ちょっと極端な例ですが、こちらをごらん下さい。



アコギやエレキのようにRがついているとまた違ってきますが、第3関節(付け根の関節)は前に出し気味の方が無難でしょう。


フォーム

関節だけではなく、親指の場所、手の向き、腕、肘、体、さらには足まで、すべてが無関係ではないので、良いところを探しましょう。
もちろんリラックスも大事です。


力の入れ方

どんなに良いフォーム、ポジションをとっても上手くいかないこともあります。
そんな時は力の入れ方を見直してみましょう。

指か腕かみたいなのもありますが、ここでは単純に押す方向を考えてみましょう。



指のどの部分をどの方向に力を入れるかでバランスは変わってきます。
音がでない弦があったら、その辺を工夫してみるのも良いと思います。

そのほかにも色々な要素があり、また理論的にはこうでも違う感覚でやった方がうまくいくなんてこともあります。
人によっても何が良いかが違いますので、ヒントを元に自分で良いバランスを探してみてくださいね。

では次回はオススメの練習を紹介しようと思います。

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2015/04/11 22:15】 | ギターの話
トラックバック(0) |
カチャカチャカチャカチャ・・・ッターン!

タイピングの時に、やたらとスナップ効かせたり、小指で妙に重いアタックを食らわせている人、いますよね。

そう(8va alta)、他のキーよりもちょっと大きいエンターキーのことです。
※8va alta 音楽記号で「1オクターブ高い音にする」の意

思い当たる人いませんか~?

そんなあなたにピッタリ (8va alta)の新商品!

今日は用意してますよ~

はい、本日の商品は、こちら(8va alta)!

s-2-980x450.jpg


今注目の新商品、ビッグ(8va alta)エンターキーです!

詳細はこちら

すごいでしょ~

こちらの商品、
何がすごいかといいますと~

エンターキーが大きくなっただけ!(8va alta)
大きくなっただけなんです!

はい、使い方はこちら

s-1-980x450.jpg


見てください、スカッとしそうでしょ~

アラサーのお父さん、子供のころストリートファイター、やりましたよね?
ストリートファイターといったら2?、もいいんですけどね、1が実はすごいんです。

ご覧ください

Streetfighter_Console.jpg


左で操作しましてね、右手は拳を握ってッダーン!!
格ゲー=ストレス解消を全面に打ち出してます。
ね、画期的でしょ?

そんなスト1を彷彿とさせる ビッグエンター、
さあ、お宅のUSBポートにもいかがですか~

・スト1を思い出してノスタルジックな気分を味わうも良し、
・仕事のストレス解消にもピッタリ(8va alta)
・拳や指先を鍛えたりしてもいいと思いますよ~

鉄砂掌


さあ、みなさん、
実はこの商品、これだけではないんです。

こちら、なんと(8va alta)、

枕にも早変わりするんです!(8va alta)

s-3-980x450.jpg

ね、すごいでしょ~

・徹夜仕事の仮眠にも使えますし、
・ちょっと目が疲れた時に突っ伏してもいいと思いますよ~
・合わせ技で、頭突きでエンターなんてのもありですね。

さあ、どうですか、皆さん
こんなに色々使えて、気になるお値段は、

3240円!(8va alta)
税込で3240円です!(8va alta)

安いでしょ~

もちろん分割手数料はジャ・・

(注 パネットでは購入できません。ご購入はこちら

FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2015/04/09 06:58】 | ガジェット
トラックバック(0) |
つい先日、私のスマホの時計がずっと3分だけ進んでいたことに気がつきました。

あれ、スマホって電波時計で狂わないんじゃないの?

これはもしかしたら、
頭髪がシンプルに後た・・、いや置き去りにする勢いで前進しているお父さん(犬)のボスみたいに、自分が3分前進しているのかも?

と思ったりしたのですが、

残念ながらそういうわけではなく単に本体の設定の問題だったみたいで、デロリアンで落雷を待つこともなく、あっさりと現代に戻ってきました。

どうりで3分先の未来のアイデアが何も出てこないわけですね。
てか、そもそも3分くらいじゃイノベーションは起こらないか?

それにしても、3分って意外と気が付かないものですね。
これが5分だとすぐ気がつくんじゃないかと思うんですよ。

あらためて3分カップ麺の時間設定の絶妙さと、5分カップ麺の高級さを感じました。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2015/04/08 09:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日のエイプリルフール、
「日産自動車」が「ニッセン自動車」に社名変更するというニュースが流れました。
それにともない、通販の「ニッセン」は「ニッサン」に社名を変更するというニュースも。

実はコレ、両者のコラボによるエイプリルフール企画だったわけですが、

私、完全に引っかかってめっちゃ混乱しちゃいました。

曜日感覚とか日にち感覚がない人にエイプリルフールは危険すぎます。


とはそんなに関係ない話なのですが、

「テンポ良く」と「リズミカルに」って同じような意味に聞こえますが、音楽と普段使いではビミョーにニュアンスが違いますよね。

実生活で「もっとテンポ良く」というと「もっとリズミカルに」の意味ですが、
音楽界では「もっとテンポ良く」とはあまり言わないような気がします。

そもそも音楽でテンポと言ったら拍のサイクルではなく、サイクルの速度の方の意味になりますので、
早いテンポ、遅い-、ちょうど良い-、心地よい-、ゆったりとした-、みたいな使い方になります。

ですので、ニッセンとニッサンのように似たような感じですが、どちらでも良いというわけではありません。

「ニッセン」でフェアレディZは注文できないし
「ニッサン」で激安五本指靴下は買えないわけです

こんな感じで、同じ用語でも業界が違うと意味が変わってしまうようなものってありますよね。
用語だけでもないかな?

まあ、そんなこと言いながら、説明に詰まったりすると、


なんていうか
 ・
 ・
もっと
 ・
 ・
こう
 ・
 ・
 ・
良い感じのテンポで!

な~んて使っちゃったりしますけど。

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2015/04/06 10:50】 | そんなにマジメじゃない音楽の話
トラックバック(0) |
