茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

銘器コンサート

6月13日(土)

14:00~14:30
16:00~16:30

ギター文化館

今回はお気に入りの小品や練習曲など、普段コンサートではあまり聴けないような曲が中心になっております。
シンプルな曲たちで 銘器の響きをご堪能頂けたらと思ってます!


予定プログラム

14:00~

ラグリマ  (タレガ)
アデリータ  

コストの練習曲 

カルカッシの練習曲

ソルの練習曲

11月のある日  (ブローウェル)

佐藤弘和
3つのベイビーズソング ~
Yumi
Homa

Julia Florida  (バリオス)


16:00~

ラグリマ  (タレガ)
アデリータ   

コストの練習曲  

カルカッシの練習曲

ソルの練習曲

cancion sin parabras   (クラムスコイ)

佐藤弘和
3つのベイビーズソング ~
Sora
Homa

Julia Florida  (バリオス)

使用楽器
マヌエル・ラミレス


サントス・エルナンデス

【2015/05/29 17:19】 | 宣伝させて下さい
トラックバック(0) |
恒例の(?)ヨークベニマル笠原店の夕暮れです!


【2015/05/27 08:51】 | 写真
トラックバック(0) |
仕事に家事に忙しい方向けのおすすめアプリシリーズ

まずは基本のメモアプリです。


何かとやることが多い方は頭の中が開きっぱなしのタスクでいっぱいになりがち。

そんな中新しいことを覚えておくのは大変ですよね?
呪文のように唱えながらメモを探して徘徊なんてこと、ありません?

「呪文の邪魔をするな!」という殺伐とした雰囲気は周りにいらぬ緊張感を与えますので、
だいたいいつも持ち歩いている(と思う)スマホを使って、頭のメモリは軽くしましょう。


とはいえ、メモアプリはとにかく数が多いので選ぶのが本当に大変ですよね。
私も色々試しましたが、とりあえずいつも戻ってくるのがこちらの

「シンプルなメモ帳」

「シンプルなメモ帳」をチェック!

秘密保持のためか記憶がすぐに消去される私がメモアプリ選びで外せないこだわりポイントは、


1タップで即入力開始

メモアプリは素早く入力できることが大事です。
なぜなら時間がかかるとメモすることを忘れてしまうから。
私みたいに一つメモっている間にもう一つを忘れてしまうような重症な方は特にこだわりたいポイント。

保存ボタンを押す必要なし

これも大事な機能です。
ささっとメモってあとは閉じるボタン連打、これがいいです。
保存ボタンやフォルダ選びなんかいちいちやってられません。
どうせあとから見返すから、間違って白紙のメモまで勝手に保存しちゃうくらいでちょうど良い。

めっちゃ軽い

ささっとメモるには、動作が軽い早いというのも外せません。
Googlekeepは素晴らしいアプリですが、この点だけは我慢できませんでした。

余計な権限なし

正直音声入力くらいはあってもいいかなと思ったりすることもあります。
でもやっぱりメモアプリに通話とか位置情報権限が入ってるのは何かイヤです。


これらの条件をすべてクリアしているアプリとなると意外と少ないものですが、「シンプルなメモ帳」はバッチリです。

欠点は、
本当にテキストのメモしかできないシンプルさと、
メモするまでのスムーズな流れに対して、メモした後の整理したりする機能が弱いことです。

私はとりあえずメモは「シンプルなメモ帳」でとって、後から他のevernoteやToDoアプリなんかに共有ボタンで送ってしまうのでそれほど気になりませんが、
分類や整理など、オールインワン希望な方は多少重くても多機能なGooglekeepをオススメします。

他のアプリとの連携で使用される方には特に「シンプルなメモ帳」がオススメですので、ぜひ一度試してみて下さい!

FC2blog テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

【2015/05/25 23:05】 | ライフハックみたいな
トラックバック(0) |
最近ネットで話題の3Dプリントで製作されたバイオリンをご存知でしょうか?

とりあえず見てください

これです!

FINAL-VIOLIN-2_670.jpg

FINAL-VIOLIN-1_670.jpg

こちらのバイオリンを製作したのは、マイアミのMONAD Studioというところらしいのですが、

どうですか?
もうこれ、ぜったい武器ですよね。

先のところからレーザーとか出そうだし、弓も扱うのにフォースが必要そうです。

これならウォーキングデッドの大群に襲われても安心?

あ、ちなみにギターもありますよ。

SonicEnvironment-5_640.jpg

SonicEnvironment-6_640.jpg

バイオリンほどではありませんが、こちらもなかなか強そうです。


さて、もう一つ強そうな楽器を紹介したいと思います。

ハンガリーのピアニストであるゲルゲイ・ボガーニ氏が10年間かけてデザインした、カーボンファイバー製の 2本足のグランドピアノです。

Gergely+Boganyi+002.jpg

これまたすごいデザインですよね。

一瞬バットモービルかと思っちゃいました。

このバットピアノ、ぜったいステルス仕様だと思います。

ただ、こちらのピアノは一応音やプレイヤビリティーを追求した結果のこのデザインみたいです。

実際の演奏がボガーニ氏のサイトで聴くことができますよ。


おまけ

本当に武器が付いたギターもあります。

samurai.jpg

ギター界ではすでに伝説となっている京本政樹モデルです。

刀が内蔵されており、演奏しながらも戦える仕様となっております。

速弾きやチョーキングで刀にエネルギーがチャージされる・・・機能があるかどうかは不明

FC2blog テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2015/05/18 11:26】 | そんなにマジメじゃない音楽の話
トラックバック(0) |
ども、協和のブロンズ村民(ブロンソン)です。

トトロがいそうな実家の森×3

どうぞ!



以前GoogleEarthで実家付近を見てみた時はもやがかかって秘境扱いでした



今はどうなのでしょう

秘境解除されたかな?


FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2015/05/14 09:02】 | 写真
トラックバック(0) |
7月19日(日)・20日(祝)

第二回アレクサンダーテクニークのワークショップを開催します!


時間 13:30~16:30
参加費 7000円
募集人数 各回7名様
講師 石井ゆり子 先生のWEBサイト
会場 felice音楽教室

※楽器をやっている方は、是非ご自身の楽器を持参されると良いと思います。
ピアノは教室にございます。


前回は沢山の方のご参加、ありがとうございました!
今回はより一人一人の時間を取れるように、時間はそのままで一回の参加人数を少なくしました。
また、19日、20日とやりますので、都合のよい方の日にご参加ください。


前回いらした方も、初めての方も、どうぞ気軽にご参加ください!


アレクサンダーテクニークとは?

オーストラリアの俳優であったF・M・アレクサンダーによって考えられ、演劇の世界を中心に音楽やスポーツなど様々な分野に広がっていったメソッドです。
その内容は自分の心身を調整するテクニックを 学ぶメソッドで、自分の可能性を大きく広げる手助けになることでしょう。

演奏する時やたら力んじゃう、なんか痛い、めっちゃ緊張してうまく弾けないなどでお悩みの方、
もっと楽に演奏したい、自由に表現したいといった方、
オススメです!

音楽の分野でも、
ポール・マッカートニーやスティング、ヴァイオリニストのユーディ・メニューイン、指揮者のコリン・デイヴィスなど、取り入れている音楽家が多いです。
ギターですと、ロバート・フリップやクラシックのデヴィッド・ラッセルなんかが有名でしょうか。

ジュリアードやギルドホール、バークリーなど、海外の名門音大でも取り入れられているアレクサンダーテクニークですが、地方ですとなかなかレッスンを受けるチャンスがないと思います。
是非、この機会に体験してください!

講師プロフィール

石井 ゆりこ(いしい・ゆりこ)
アレクサンダー・テクニークlittlesounds代表。
東京生まれ。東洋大学文学部教育学科卒。
3歳の頃から音楽が好きで、ミュージシャンになりたかった。
ピアノ、フレンチホルン、バンジョー、ギターなどを学ぶ。

1988年よりアレクサンダー・テクニックを学び始める。
95年より京都アレクサンダー・テクニック教師養成スクール(KAPPA)に入学。4年間1600時間のトレーニングを経て99年に卒業。
ATI(Alexander Technique International) 公認。
その後米国Alexander Technique Center of Cambridge他で継続的に学ぶ。
ミード・アンドリューズ、ブルース・ファートマン、イムレ・トールマン、 トミー・トンプソン、 ルシア・ウォーカー、ローザ・ルイザ・ロッシ、アン・ワックスマン他にアレクサンダー・テクニークを師事。
ジェラルド・ ハーシャー(アンドーヴァー・エデュケーター)には、ギタリストのためのボディ・マッピングを習う。

1999年より東京で教え始める(東京(首都圏)で唯一の教師だった時期が長かった)。
音楽家、ダンサー、俳優、アスリート、あるいはカウンセラー、セラピスト、看護師、理学療法士、整体師、また会社員、学生、主婦など、現在まで1500人程の方に教える。
生徒さんと言葉と言葉以外のダイアログで、じっくり気づきと変化に寄り添っていくのが持ち味。
また、オーケストラ、ブラスバンド、対人援助職、看護師、介護職従事者のグループ などで教えたり、アレクサンダー・アソシエイツ等アレクサンダー・テクニーク の教師養成のクラスでも教えてきた。

2008年より洗足学園音楽大学大学院(器楽専攻科、声楽専攻科)講師。
2010年、島村楽器にて、10年以上の音楽教師向けの講座
2008年、PARC自由学校にて講座を受け持つ。
2009年よりTEENSPOST(町田市、子ども・若者・女性の心のケア・サポートをするNGO)にて、月1ワークショップ。
88年より野口整体、99年よりプロセス指向心理学も継続して学んできた。 自然としての人間を、心身をひとつのものとして扱うソマティック(somatic)なワークに興味をもちつづけている。
また、ひとの多様性と、自分のこころとからだを自分のものとして取り戻すというテーマに興味がある。
ギター弾き語りが趣味。
水泳、自転車散歩、ハイキング、スタンドアップパドルサーフィンも好き。

著書
『無駄な力がぬけてラクになる介護術』(誠文堂新光社)
『演奏者のための はじめてのアレクサンダー・テクニーク ~からだを使うのが楽になる~』(ヤマハミュージックメディア)


お問い合わせ、お申し込みはこちら

felice音楽教室
水戸市見川3-595-5
グーグルマップ
http://goo.gl/maps/3B8PR
050-3130-3528
felicemusic@aol.jp

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2015/05/12 13:49】 | 宣伝させて下さい
トラックバック(0) |
何となく美味しそうに撮れたのでアップします。





こういう料理ネタって深夜に見ると危険ですよね。

睡魔と夜食魔(?)は上級悪魔に違いありません。

FC2blog テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2015/05/10 10:19】 | 写真
トラックバック(0) |
久しぶりの写真シリーズです



これは岩間街道だったかな?

もう一枚



こちらはイオン水戸内原店

暖かい時期はお外でカフェタイムなんてのもいいですよね。

FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2015/05/08 08:36】 | 写真
トラックバック(0) |
銘器コンサート

6月13日(土)

14:00~14:30
16:00~16:30

ギター文化館


ギター文化館所蔵の歴史的なギターを使用したミニコンサートです。

お気に入りの小品や練習曲なんかを中心に演奏しようと思ってます!

FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2015/05/07 09:11】 | 宣伝させて下さい
トラックバック(0) |
クラシックギターの楽譜に書いてあるスラーって、他の楽器とちょっと意味が違いますよね。

というのも、普通スラーといったら音楽的な表現を指示する記号ですが、クラシックギターでは技術を指示する記号として使うこともあるからです。

なんだかややこしいですねー

クラシックギターでスラーつける場合は、ざっくり分けると、

1.普通にスラーの効果を期待して
2.ハンマーオン、プルオフの効果を期待して
3.ハンマーオン、プルオフ使った方が弾きやすくね?

なんかの場合が考えられます。

1.は音が滑らかにつながれば良いので、ハンマーオンやプルオフを使わなくてもスラーになればOK
(逆にハンマーオン、プルオフを使ってもスラーになっていなかったら失敗)

3.も別に弾ければOK

2.はハンマーオンだったら叩いてる感じ、プルオフはひっかいている感じを出せるとより効果的です。

1と3は叩いている感じや引っ掻いている感じが極力出ないで、普通に弾いたときの音とあまり変わらない方がいいですね。

以前もチラッと書きましたが、クラシックギターでもHとPの記号を使った方がいいんじゃないかなーと思います。

http://liveyazzy.blog104.fc2.com/blog-entry-114.html?sp

・音楽的なスラーは普通につけて、どう弾くかは任せる

・スラーで尚且つハンマーオンなどの技術指定したい時はスラーのところにHとか書く

・スラーじゃなくハンマーオンとか使う時は、その音符の上にHとか書く

みたいな。

しつこい?
絶対便利だと思うんですよねー

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2015/05/02 13:09】 | ちょっとマジメな音楽の話
トラックバック(0) |
