茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

さて、今回は「ミュート」。
ミュートというのは消音、音を消すテクニックですね。
以前共鳴弦のミュートについて書きましたが、今回はミュートの方法を色々紹介したいと思います。

左手、右手、どちらも使えます。
クラシックギターでも今時のテクニックでは左手ミュートもかなり活躍しますよね。

さて、ではそんな左手から~


押さえている指の腹

押さえた瞬間に1本下、もしくはさらに下の弦を触ってミュート。
押さえる前にミュートしたり、または押さえた後からミュートしたりもできますね。

使っていない指

こちらも使用頻度は高いでしょう。
主に鳴らしている弦よりも上の弦のミュートに使います。
また右手だけではバシっと消せない時なんかに使ってもいいでしょう。
クラシックギターですと、左手ミュートを使えると右手が結構楽になりますよ。

親指

こちらも上の方の弦に使います。
コードでジャカジャカする時に使うことが多いですが、他にも色々使えます。

手のひら

これはあまり使いませんが、下の方の弦にたまに触ってしまって音がでないなんてことありません?
あれを使ってミュートすることもできます。
6弦押さえて、5、4弦あたりは開放弦とかで、1弦をミュートしたいなんて時に使えます。


続きまして、右手~


レストストローク

隣の弦に当てるように弾く、アポヤンドっていうやつですね。
そのまんま、弾いた後隣の弦をミュートできます。

親指の側面

弾く瞬間や弾いた後なんかに親指で上の弦に触ってミュート。
これもかなり使うテクニックです。
複数弦止めることもありますね。

使っていない指

意外と使えるのがこれ。
フォームを崩さずにミュートできるのと、ピンポイントで消せるのが利点です。
プランティングと合わせて使うといいでしょう。

手のひら

エレキなんかですと小指側でミュートが基本ですが、他の箇所を使うのもありかもです。
クラシックで使うとフォームが変わってしまうので慣れが必要でしょう。


おまけ~


フォース

フォースの力で弦の振動を止める。
ギターを極めた者のみが使える最終奥義。
長く厳しい修行の末に会得することが可能。

もちろん私はまだまだ修行中、
ライトセーバーでレーザーをよけるくらいでしょうか。
マスターへの道のりは長いです。


さて、いかがでしたでしょうか?

色々紹介しましたが、使えるからといって何でもかんでも消せばいいというものではありませんよ。
断捨離もいいですが、いちおう使う物と使わないものはきちんと選別してくださいね。

もちろん耳で。

ミュートというのは鳴らす音以外を消すのではなく、
余計な響きを消すテクニックですので、よく聴いて判断しましょう。

また、聴いた感じが良ければ基本OKですので、どこでミュートしてもかまいません。

プロのギタリストなんかはけっこう自分がその瞬間どこでミュートしているか意識してなかったりするものです。

是非マスターへの道を一緒に極めましょう!

【2015/06/26 12:28】 | ちょっとマジメな音楽の話
トラックバック(0) |
これはすごい!

貼り付けるタイプのmidiコントローラーです。


こちらの記事で紹介されてます

アコギのトップにペタッと貼るだけで、しかもワイヤレスという優れものですが、見た目はもはやアコギじゃありません。

取り外しも簡単なのかな?

アコギソロでパーカッシブなプレイをしている方なんかはかなり可能性が広がると思います。

動画を見るとギターの音も色々変わってますね。
どーなってんだ?と思ったら、ブリッジのところにさりげなくMIDIピックアップついてました。

これでも十分な気がしますが、まだプロトタイプらしいので今後どこまで進化するのか見ものですね。

FC2blog テーマ:エフェクター - ジャンル:音楽

【2015/06/19 09:30】 | ギターの話
トラックバック(0) |
楽器をやっている方は、脱力(リラックス)について聞いたことがあるかと思います。

脱力(リラックス) が商品だったらとっくにAmazonで購入しちゃってるくらい耳タコな方も少なくないのでは?

また、実践する難しさを体感している方もけっこういらっしゃるんじゃないかな、と思いちらっと脱力について書いてみようと思いました。

脱力というのは、ざっくり言うと余計な力(力み)を無くすということで、音楽以外でもスポーツや武術などの体を使う系では古くから研究されているものです。

まあ、みんなすぐにできるものなら研究しないし、本なんかでアツく語ることもないですよね。

高性能コンピューターをポケットに携帯できる時代、なのにまだアトムやドラえもんのような動きのロボットはまだいません。
ぱっと見シンプルなアクションでも、体の仕組みはけっこう複雑なのが人間です。
それを洗練させていくようなものなので、そりゃ難しいよって。

といっても、スポーツでも慣れてくるとだんだん力まなくなってくるなんてことがあるように、
実は自然にやっていたりするので大丈夫です。

では、脱力を意識して練習されている方に是非覚えておいてほしいこと、いってみましょう。


1.バランス

脱力は、結局はバランスです。
どこかの力を完全に抜こうとしたり、またどこかの力だけを使おうとしたりすると、別な箇所に負担がかかり過ぎることがありますので注意しましょう。

筋力0で弾けるなら、そもそも手を使わずに弾くことも可能でしょう。


2.マニュアル操作しない

人には複雑な動きを実現するためのOSがすでに搭載されています。
アレクサンダーテクニーク的な発想でいくと、それを邪魔しないことが「脱力」ということになるでしょう。

特定の筋肉や関節をマニュアルコントロールしようとするのは、ガンダムをマニュアル操作するようなものです。
コーディネーターなら可能かもしれませんが・・・
人型ロボットのものとは思えないガンダムの簡素なコクピットを思い出してください。


3.することとしないこと

指先に力を入れると体のどこかの力が抜けたり、
逆に体のどこかの力を抜いたら指先に力が入るようになったり、
というようなことがあるものです。

精神的なものも含め、体全体ピタゴラスイッチしてますので、
力の抜き方ばかりではなく入れ方も工夫しましょう。

やる気がなさすぎるとグニャグニャですけど、ありすぎても空回りしたりしますよね。
何事にも適量というのがありそうです。


4.感覚とアクション

実際のアクションと、それをやる感覚は時として一致しないことがあります。

よくある「手を丸く」というのも、
「丸いつもりで弾いている」のと、「本当に丸い形を作って弾く」のは大きく違います。

ついでに「あの人だいぶ丸くなったよね」も体型のことでないことの方が多いと思います。

同様に「力を使わない」のと「力を使っている感覚がない」のも違います。
自分がほとんど力を入れていないからといって、「力は必要ない」と言ってしまうと誤解を生むことも。

ブルース・リー 「水になれ、友よ!」

「・・・で、できません!」

真に受けないようにしましょう。


5.フレージングやリズムとの関係

スポーツや武術もリズムやタイミングが大事ですが、音楽はもっと大事です。 
リズムやフレージングなどの音楽的な流れとテクニックは連動していますので、あまり切り離さないで練習することをオススメします。

特にロボット的なメカニック練習はロボットのように固まるおそれがありますので、注意が必要です。
同じロボットでもドラえもんやコロ助あたりはロボット離れしてるからセーフ?


いかがでしたでしょうか?

これらのことは脱力に限らずテクニック全般に言えることかもしれません。

基本的には自由でなんでもありなので、見聞きすることはあくまでもヒントと思って、
自分にとって一番いいやり方を見つけてくださいね!

FC2blog テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2015/06/06 01:00】 | ちょっとマジメな音楽の話
トラックバック(0) |
内原イオンに入ってる楽器屋さん「two-five」が社名変更して「7th code」になります。



「two-five」はオープニングしたころから行っているので、もうかれこれ10年近くなるでしょうか。

月日がたつのは早いものですね~


そんな内原イオンからの青空です。

晴れた日はオープンカフェとか気持ち良さそうですね!




【2015/06/03 08:22】 | 写真
トラックバック(0) |
