茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

本日の料理は困った時のテキトーシチューです♪





材料

A テキトーな野菜

今回は、

じゃがいも
タマネギ
白菜
しめじ
まいたけ

白菜とキノコのシチューな雰囲気


B テキトーな肉

今回は、

鶏の胸肉

とにかく安い


1.Aをテキトーな大きさに切る。

2.Bもテキトーな大きさに切って、オリーブオイル、塩、コショウ、梅ジャム(肉が柔らかくなって美味しい)とあえて揉んでおく。

3.下ごしらえが終わったらシチューのもとを買いに行く。

4.シチューのもとを買い忘れる(帰ってから気がつくとベター

5.バターがないのは確信犯だが、一応忘れたふりをしつつオリーブオイルを鍋に入れて熱し、ギリギリ残っている薄力粉を少しずつ加える。めっちゃ混ぜながら。

6.5のルーを牛乳がないと騒ぎつつ豆乳で伸ばし、「豆乳とオリーブオイルの方がヘルシーだよね~」と唱えながら焦げないように練る。

7.フライパンにオリーブオイル(また?)を熱して2を炒める(ルーが白くならないけど、ちょっとこげめがつくくらいの方が香ばしくて美味しいかも)

8.1を加えて油が全体に回ったらチキンブイヨンを加えて煮る(ブイヨンってなんかプロっぽいよね、実際はウェイパーで代用)

9.野菜に火が通ってきたら8のスープでルーをさらに伸ばしつつ合体!

10.ローリエなんかを入れてちょっと煮込み、塩、コショウで味を整えて完成!

ちょっと買い物の工程が複雑だけど、作ってみてね♪

FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2015/03/04 16:59】 | 食べ物の話
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
