茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日4月4日は「ピアノ調律の日」です。

って知ってました?

あ、いや、うちのピアノの調律を今日予約しているわけではありませんよ。

私も朝、車のナビに教えてもらうまでそんな日があるのすら知りませんでした。

チラッとwikiで調べてみたら、

1993年に国際ピアノ製造技師調律師協会により4月4日はピアノ調律の日と制定される。 「4月」の「April」の頭文字がピアノ調律に使われるピッチ音A(英名)と同じであり、その周波数が440Hzであることが理由である。 日本では、この日(又は周辺の祭日)に一般社団法人日本ピアノ調律師協会により「4月4日はピアノ調律の日」全国統一記念事業と題して、全国の各支部で記念コンサートが開催される。



と、ありました。

なるほど~440Hzだからか~。
今は442Hzですが、これならどんどん上がっていっても440Hz台のうちは大丈夫ですね。

ピアノが洗濯物置き場になって久しいというお家も少なくないかと思いますが(うちの実家もそうでした)、「ピアノ調律の日」を機に調律してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

【2015/04/04 17:41】 | そんなにマジメじゃない音楽の話
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。