茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。

仕事に家事に忙しい方向けのおすすめアプリシリーズ

まずは基本のメモアプリです。


何かとやることが多い方は頭の中が開きっぱなしのタスクでいっぱいになりがち。

そんな中新しいことを覚えておくのは大変ですよね?
呪文のように唱えながらメモを探して徘徊なんてこと、ありません?

「呪文の邪魔をするな!」という殺伐とした雰囲気は周りにいらぬ緊張感を与えますので、
だいたいいつも持ち歩いている(と思う)スマホを使って、頭のメモリは軽くしましょう。


とはいえ、メモアプリはとにかく数が多いので選ぶのが本当に大変ですよね。
私も色々試しましたが、とりあえずいつも戻ってくるのがこちらの

「シンプルなメモ帳」

「シンプルなメモ帳」をチェック!

秘密保持のためか記憶がすぐに消去される私がメモアプリ選びで外せないこだわりポイントは、


1タップで即入力開始

メモアプリは素早く入力できることが大事です。
なぜなら時間がかかるとメモすることを忘れてしまうから。
私みたいに一つメモっている間にもう一つを忘れてしまうような重症な方は特にこだわりたいポイント。

保存ボタンを押す必要なし

これも大事な機能です。
ささっとメモってあとは閉じるボタン連打、これがいいです。
保存ボタンやフォルダ選びなんかいちいちやってられません。
どうせあとから見返すから、間違って白紙のメモまで勝手に保存しちゃうくらいでちょうど良い。

めっちゃ軽い

ささっとメモるには、動作が軽い早いというのも外せません。
Googlekeepは素晴らしいアプリですが、この点だけは我慢できませんでした。

余計な権限なし

正直音声入力くらいはあってもいいかなと思ったりすることもあります。
でもやっぱりメモアプリに通話とか位置情報権限が入ってるのは何かイヤです。


これらの条件をすべてクリアしているアプリとなると意外と少ないものですが、「シンプルなメモ帳」はバッチリです。

欠点は、
本当にテキストのメモしかできないシンプルさと、
メモするまでのスムーズな流れに対して、メモした後の整理したりする機能が弱いことです。

私はとりあえずメモは「シンプルなメモ帳」でとって、後から他のevernoteやToDoアプリなんかに共有ボタンで送ってしまうのでそれほど気になりませんが、
分類や整理など、オールインワン希望な方は多少重くても多機能なGooglekeepをオススメします。

他のアプリとの連携で使用される方には特に「シンプルなメモ帳」がオススメですので、ぜひ一度試してみて下さい!
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

【2015/05/25 23:05】 | ライフハックみたいな
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
