茨城在住のギタリスト谷島崇徳です。くだらないローカルネタが中心かも。たまに音楽やギターについてマジメなことも書くかも。気が向いたらチラッとのぞいてね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さん連打してますか?

今は昔、ゲーム界では某名人が火をつけた連射ブームにより、コントローラーのABボタンはゆるゆるになり、速さを追い求めるあまり爪が削れ、どちらが沢山連打できたかを争うあまり、ついにはカウンター付連打専用コントローラー(もはやゲーム関係ない)が開発された。

そして時は今、ギター界でもじわじわと連射ブームが…

来てるかどうかはわかりませんが、今回はギターでの同指連打のススメです。

同指連打も禁じ手に近かった時代がありましたが、最近は普通に使われるようになりましたよね。

アコギでは普通に使うテクニックですし、うまく使えば色々有利になります。

そこで、 同指連打の利点と欠点をざっくりとまとめてみようと思います。


利点

音色をそろえやすい

ギターという楽器は多彩な音色が魅力の一つとなっていますが、それだけに音色をそろえるのは一苦労です。
特に違う指でそろえるのは、あらためてやってみると意外と難しいものです。
でも同じ指で弾けば簡単ですよね。


強弱をそろえやすい

同じ理由で強弱も指を変えない方がコントロールしやすいでしょう。
指によって指の形や爪の形、強さや器用さも違いますからね。


指使いが分かりやすい

スケールとかim交互で弾くと途中でどっちか分からなくなったり、なんてことありません?
はい、練習しましょう。

ただ、早くないフレーズの弦移動なんかは無理に指換えるより弾きやすくなることもあります。

楽することはけっして悪いことだけではありませんね。

ね!


声部が分かりやすい

多声の曲の問題の一つは声部間の指の受け渡しです。
これもフレーズによりますが、可能なら指ごとに声部を分けちゃった方が簡単なことがあります。

ソルの月光なんかがいい例ですね。


欠点

力みやすい

特に早い連打は力みやすいから気をつけましょう。
力むと思わぬ箇所にアクセントがついてしまったり、音が硬くなったりと、色々不都合がおきます。
連打を力まずにコントロールできるようにしておくと便利です。


ポジション移動が多くなってしまう

左手を指一本で押さえるとしたらポジション移動が激しくなりますよね。
同様に右手も指一本だと弦移動がポジション移動になって安定しないことも。


音色を変えにくい

ギターの運指は必ずしも弾きやすさだけで決められているわけではない、ということは覚えておきましょう。
音色を変えたり、アクセントをつけたり、というような目的で指を替えることもあります。


と、まあこのように一長一短あるわけですが、とりあえず連打もアリだということは知っていて損はないでしょう。
また、指をかえるリスクも無視できないところです。

人によってテクニックのバランスは違いますから誰にでもとはいきませんが、人によってはかなり弾きやすくなったりすると思いますので、是非お試しください!

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2015/09/05 16:46】 | ちょっとマジメな音楽の話
トラックバック(0) |
世間はオリンピックのロゴの話題でいっぱいですね。

毎日一回くらいはパクリ話を聞いているような気がします。

パクリですか~

へ~

と思いながら聞いていたら、ふと思い出しました。

そうです!

ついにこの動画を貼る時がきたのです!





元ディープ・パープル、レインボーのギタリスト、リッチ―・ブラックモアのインタビューです。

ギタリストにはお馴染みのお方ですね。
ギターを弾かない方も「これ聴いたことある~」なんて曲があるかも?

それにしても、さすがリッチ―先生ですね!

自分の曲の元ネタを惜しげもなく解説しているのですが、「Black Night」では堂々のパクリ発言です。
この曲、日本では昔缶コーヒーのCMで使われていたので聴いたことある人もいるかな?

まあ、リッチ―・ブラックモアくらいになるとパクられることの方が多いのかもしれませんが、
やっぱビックな人は違うなぁ~

FC2blog テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

【2015/09/03 09:53】 | そんなにマジメじゃない音楽の話
トラックバック(0) |
150824MarshallRefrigerator-01.jpg


「お、マーシャルのスタックアンプ買ったの?」

「そう、それ新製品なんだ~」

「すげーかっけー!」

「あ、なんか飲む?」

ガチャ!

「!!?」


前回のマーシャルスマホに引き続き、今回はマーシャル冷蔵庫です!

いや~マーシャルどうしちゃったんでしょうか?
いつの間にこんな面白い会社になったのか。
私はマーシャル派ではないのですが、ちょっと好きになりました。

是非こちらのギズモードの記事をご覧ください

ギズモード・ジャパン

あまりいらない機能かもしれませんが、ノブもちゃんと回せるらしいですよ!
せっかくならゲインノブとかで温度調節できるといいですね。
もちろんメタラーはゲインMaxですから、冬場でもキンキンに冷やさなくちゃいけないことになりますが。

一家に一台いかがですか?

ステージにマーシャルの壁を作りたい人は、こいつを紛れ込ませておけばライブ中にキンキンに冷えたビールを取り出すことも可能ですよ。

FC2blog テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2015/09/02 09:46】 | ガジェット
トラックバック(0) |
ギターをやっている方にはお馴染みのイギリスのアンプメーカー「Marshall」
ギターを弾かない人もなんとなくそのルックスは見たことあるかも?

お部屋のインテリアにもオレンジアンプと並んで人気のあるアンプですが、
そんなマーシャルからAndroidスマホが新登場です!

ギズモードでスペックやギターをつなげられるのか?など、詳しくレビューされております。


音楽好きなら手に取りたくなるマーシャルのスマートフォン : ギズモード・ジャパン


ちょっとお値段がハイエンドな感じですが、アンプはマーシャル派な人は買いかも?

同じ英国のオレンジもぜひ対抗して欲しいですね。

FC2blog テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

【2015/08/21 15:15】 | ギターの話
トラックバック(0) |
デュオ「chotto」コンサート 

10月25日(日)

開場:14:30 
開演:15:00 

前売り:2500円 
当日:3000円

会場 アコラ

 
デュオ「chotto」

Fl 中田由紀乃  
東京学芸大学教育学部芸術課程音楽科卒、
フルートを宇野浩二、金昌国、中野富雄、三村園子の各氏に師事。
横浜市民広間演奏会、国際芸術連盟新人推薦コンサート、神奈川県立音楽堂推薦音楽会、戸塚クラシックコンサート、茨城県新人演奏会等に出演。

Gt 谷島崇徳 
MIjapan GITマスターコース修了
高崎芸術短期大学音楽科作曲専攻卒業
同大学専攻科及び研究科ギター専攻修了
作曲を松本玲子、クラシックギターを伊藤博志各氏に師事

 
◇プログラム

一部 ソロ  
フルート   
・タンゴエチュード第3番 (ピアソラ)
・ソナタイ短調 (C.P.E.バッハ)

ギター  
・6つのアイルランド民謡から (ジュリアーニ)
・澄み切った空  (シネーシ)

二部 デュオ  
・2つのカンドンベ(プホール) 
・タンゴの歴史~Night Club(ピアソラ) 
・中世風組曲(ドゥミヤ)
  1.Sicilienne
  2.Sonnerie
  3.Apres une page de Ronsard
  4.Ronde 
・タンブーラン(ゴセック)  
・グランドソナタ(ジュリアーニ) 
  1楽章
  4楽章

また、一部の最後にアコラの熊坂さんとギターデュオで「一夢人」を演奏する予定です。

是非いらしてください!

問い合わせはこちらまで

felice音楽教室
050-3130-3528
felicemusic@aol.jp

FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2015/08/02 17:16】 | 宣伝させて下さい
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。